見出し画像

11月のコーヒーまとめ vol.2

今月は、比較的コーヒーを色々飲みにいけました。

その中でも初めましてのお店を二つピックアップして記録しておきます。


点線

叡山電鉄 一乗寺駅を降りてすぐ、ビルの3階にあります。

看板もビルの入り口に小さい額縁が立てかけられているだけで、

その額縁があれば、開店のサイン。普通だときっと気付かない。

画像1

営業は昼からされていて、夜遅くまでコーヒーが楽しめます。

大体コーヒー屋さんって夕方か18時ぐらいには閉店するところが多いから、

こういう「夜飲み」できるお店は貴重です。

画像2

ケニア中煎りとチーズケーキ。緩やかな時間と、美味しいコーヒーとお菓子。

雰囲気は行ってからのお楽しみ。ひとりで静かにコーヒーを楽しみたい人向け。


水曜日の珈琲ぽたぽた

画像3

五条にある「ブルームコーヒー」の定休日、水曜日に間借り営業されています。

一定周期で取り扱う豆の生産国が変わり、いくつかのロースターから豆を選んで

コーヒーを淹れてもらえます。この日は「グアテマラ」の期間でした。

浅煎り〜深煎りまで幅広くラインナップ。Unirのお豆を選びました。

毎回用意される数種類のお菓子はどれも美味しそうで、この日はチョコレートプリンを。とろとろ感とチョコレートの甘みが、コーヒーと抜群に合いました。

コーヒーもお菓子も、手をかけた人のキャラクターが出るなぁと感じさせてくれるし、ぽたぽたで過ごしたひとときはとっても心地よかった。

またお休みをとって行きたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?