見出し画像

【COFFEE】Fellow Carter Move Mug

Happy New Year 2023!!!
今年も美味しいコーヒーがたくさん飲めますように。

コーヒーの魅力に引き込まれて早3年。昨年もたくさんのコーヒーに触れることができました。
そして、美味しいコーヒーと同じぐらい、「コーヒー器具」にもたくさん触れて、ワクワクする日々を送ることができました。

その中でも自分にとって特に影響・変化があったアイテムについて記録しておきたいと思います。(本当は年末に投稿したかったけど、体調不良で何もできずな年末年始でした。)

2022年ベストコーヒーアイテム「Fellow Carter Move Mug」


アメリカのコーヒー器具メーカー、Fellowによる見た目も機能性も抜群な
タンブラー。
サイズは16oz(470ml)、12oz(350ml)、8oz(230ml)の3サイズ展開。
海外のコーヒー器具を専門に取り扱う、「Kigu」より購入することができます。
カラーバリエーションも豊富で最高…!

商品の魅力やFellowのこともしっかり紹介されているので、是非。
見ているだけでもとってもワクワクする。

各サイズ、持ってます


Kiguでのリリース直後、私が購入したのは12oz。
その後、本商品のアンバサダーをさせていただく機会をいただき、8ozをプレゼントしていただきました。そして活動後には16ozを新たに購入。

平日は、毎日ふたつのMove Mugを持って仕事へ

「そんな3つも、使う?」と思われた方もいるかもしれませんが、私にとってはこの3つの使い分けがとっても快適。

【16oz】季節関係なく、いつでも必ず!
16ozには、お茶や水を入れて持ち歩いています。飲み切っちゃったら、デスクに忍ばせているルイボスティーなんかのパックを持って給湯室へ。

【12ozと8oz】夏は12oz、冬は8oz!
お茶や水と併せて、コーヒーを必ず職場へ持っていきます。
夏はアイスが多いので、氷を入れても余裕がある12oz、冬はホットなので8ozがベスト。


そもそもタンブラー1つ持ち歩くのも面倒だった

正直、Move Mugを使うまでは面倒の方が勝って、毎日コンビニでペットボトルを買う日々でした。
毎日洗わないといけないし、重たいし、そんでもってデザインもあんまりテンション上がらない。

加えて、これまで使ってきたタンブラー、機能面でもちょっとな〜ってところが絶対出てきて嫌になっちゃう。
保温性の低さ、飲み口に水滴がどんどん付いて飲むときに落ちてきちゃう。
氷を入れていると、スライダーのように飛び出てくる・・・など。

デザイン、機能面双方納得いくものに出会えず、結局面倒が勝ってしまって、なかなかタンブラーを持ち歩くことを習慣にできていませんでした。


これまでのタンブラーへの問題点を解決してくれたのがMove Mug

Move Mugを使っていくうちに、上記のような問題点が全く無いことに気づき、
気づいた頃にはすっかり虜に。
毎日洗ったり、持ち歩く手間や重さなんて何のその。
機能性が抜群にいいことと併せて、日本のメーカーではなかなか見られない、シンプルかつクールなデザインで毎日持ち歩きたくなる。

平日はもちろん、休日はコーヒーを飲む予定が無くても、8ozか12ozは必ずと言っていいほど持ち歩いています。

予定が無くても、「あ!コーヒー飲みたい!」てよくなっちゃう。


Move Mugを持ち歩き続けて、変わったこと

「美味しいコーヒーをどこでも飲める」
自宅で、自分好みのコーヒーを淹れて職場へ。
ちょっとしたスイッチのオンオフにとっても助かっています。
職場の近くにお気に入りのカフェがあればいいけれど、コンビニくらいしかないから、おいしさをキープしながらコーヒーを外で飲むことができるのは、めっちゃ嬉しい。

「ゴミが減った!」
もちろんのこと、Move Mugを使い始めてペットボトルも滅多なことがない限り買わなくなったし、外でコーヒーをテイクアウトする時も紙やプラのカップで提供してもらうということは無くなりました。
毎週毎週出していた、ペットボトルで溢れたゴミ袋。
それが目に見えて減ってきたのは、結構嬉しかったです。

私がMove Mugを使い始めてから、主人も自分用に買って愛用しているので、我が家ではほとんどペットボトルのゴミは出なくなりました。


コーヒー器具を通して「エコ」を考える

Move Mugを通して得られた、日々の生活での嬉しいこと。
この体験をきっかけに、これからはペットボトルだけでなく普段の生活ゴミについてももっと考えていこうと思うようになりました。

「エコ」や「サステナブル」については、コーヒー屋さんでのいろんな取り組みをこれまで見てきて、興味はあったけれどなかなか実行に移せていないことも多々。
でも、”お気に入りのアイテム”があるとちょっと面倒だな〜と思うことでも、楽しくできちゃう。
ゴミが少ないと環境にも優しいし、何より自分自身が気持ちいい。

2023年はコンポストやzero wasteスーパーにももっと興味を深めていきたい!
もちろん、美味しいコーヒーも。

Fellow  Carter Move Mugが好きすぎて、得られた嬉しいことがたくさんありすぎて、つらつらと書き続けてしまいました。
ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。

あと今年はもっとnoteを更新していこうと思います。

むーら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?