見出し画像

コードをキャラクターとしてつかむ

コードの機能について、トニック、サブドミナント、ドミナントとよく説明されますが、
そうなんだ〜とは理解できるんですが、感覚では何となく腑に落ちてない気がして、上手くつかめる方法はないかなぁと思っていたところ、偶然こちらのYouTubeに辿り着きました。

ダイアトニックの中の主要な3つの和音(スリーコード)をキャラクター化してわかりやすくしてくれています。

トニックくんは学級委員
ドミナントちゃんはトニックくんが大好き
サブドミナントちゃんは不思議ちゃん
としていて、わかりやすい。


ダイアトニックコードも説明してくれています。

Ⅱmは優しい子 
Ⅲmは副学級委員 
Ⅵmは可愛くてちょっと生意気 
Ⅶm♭5は一匹狼でナルシスト

Ⅱmは情熱的なⅤに憧れる
Ⅲmは可愛くて生意気なⅥmに憧れる
Ⅵmはにこにこして優しいⅡmに憧れる

性格で見ていくと、掴みやすくなってきたかも笑

Yukaさんに感謝です🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?