見出し画像

栄養満点なお出汁


先日、玉ねぎを袋で購入したので、全部皮を剥いて玉ねぎたっぷり卵とじ丼を作りました。
簡単なのに美味しいので、玉ねぎが豊富な時はこれを作りがちです。

ついでに、剥いた皮は捨てずに保存瓶に詰めて水を入れて出汁を抽出しました。
玉ねぎ出汁は栄養満点なのですが、ぐつぐつ煮ると面倒だし、ガス代もかかるので瓶にそのまま詰めて冷蔵庫で寝かせます。半日くらいで栄養分抽出されるので、スープやら煮物やらなんでも出汁として使えます。

これでお米を炊くと淡いサーモンピンクになります。グリーンピース混ぜたら見た目はそれだけでピラフ。見た目もちょっと華やかです。

作り方も簡単で、剥いた玉ねぎの皮を水洗いして、保存瓶に入れてお酢と塩を少々入れて、水を入れて半日冷蔵庫で寝かせたら完成。皮を洗う時にお酢と塩で洗うのもありです。私は面倒なので水洗いで済ませてしまってますが、その方が汚れは落ちやすいと思います。

出来上がった出しではスープを作っても、おうどんのつゆに使っても、煮物に使っても良しで、捨てるだけだった皮で栄養が手軽に摂れちゃいます。

難点は、使った容器が玉ねぎ臭くなるところでしょうか。そこはもう頑張って洗うしかありません。

わは玉ねぎの皮で作ってもますが、他の野菜クズでも作れるのでお試しあれ。

ただし、ベジブロスに向かない野菜もあるそうなので、ご注意を。そこは文明の力で調べる必要がありそうです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?