見出し画像

\安中市消防隊 水防訓練に参加しました!/


みなさん、こんばんは!
うさみ誠です。

今日は、安中市消防隊の水防訓練に参加しました!

後閑地区の第8分団第3部の消防団員としての参加です。

毎年、5月に開催している水防訓練ですが、応急手当などの基本的な訓練と、土のう作りなどの水防工法訓練を行います。

今回は、8分団は基本的な訓練が対象。
基本結索訓練として「巻き結び」と、毛布と棒を使った応急担架づくりを
消防職員の方から教えてもらいました。


応急担架づくりは、防災士の活動でも訓練したことがありましたが、巻き結びはちゃんと教わるのが初めてでした。
自分の足で結んでみることで、実践です。

また、水防工法訓練では、他の分団の方が
・土のう作り
・積み土のう工法
・杭ごしらえ
・チェーンソー取扱い訓練
を実施していました。

このほか、女性防火クラブ員による炊き出し訓練も行われ、その場でつくったおいしいおにぎりをいただきました。

これから出水期です。
消防団が出動するようなことがないことを祈るばかりですが、台風や大雨による水害に備えましょう!

#安中市 #消防団 #安中市消防隊 #水防訓練 #結索訓練 #応急担架づくり #水防工法 #女性防火クラブ #出水期 #災害に備える #うさみ誠

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?