見出し画像

人生にとって大事なこと3選を聞く【ZOOM交流会に参加して】

みなさん、こんばんは!

うさみです。

先日、ZOOM交流会に参加させていただき、講師の思う人生において大切な3つのことを伺いました。

その交流会では、講師によるプレゼン後、参加者同士で自分にとっては何が大切なのか、それを踏まえて今後挑戦したいことは何かをディスカッションしました。

参加者には大学生や社会人など多様な背景を持つ方ばかりで、実に様々な意見を聞くことができました。

そもそも、今回のこの交流会は、たまたまFacebookを見ていたところ、イベントの案内があり、友人が講師を務めるということから参加してみようと思ったのがきっかけでした。

交流会のテーマ自体も、「講師の思う人生で大切なこと」となっていて、つい先日までオンライン表現プログラム「Cplus」で悶々と思考していた自分にとって、興味を惹かれるものでもありました。

講師によるプレゼンでは、最近講師が力を入れている取り組みを通して、自身の軸になっている人生において大切だと感じている3つのポイントを説明していただきました。

FacebookやInstagramなどのSNSで講師の友人の最近の活躍を存じていましたが、「これがここにつながるのか!」などと一人で納得しながら話を聞いていました。(普段の仕事にプラスしてこれだけ活動できてるバイタリティにはただただ感服してました(笑))

プレゼンの最後では、講師が思う人生で大切なこととして次の3つが示されました。

1 裁量があるか
2 自分の成長につながるか
3 誰かのためになるのか

この3つのポイントを聞きながら、「裁量がある」とは「ゆとり」とか「余白」なのかなと考えたり、「やっぱり誰かのためになるのかは確かに大切だよな」などと感じていました。

・・・あれ?なんかこれに似たことを散々考えてきたような?と思う自分が心の中に現れ、Cplusでも「豊かさとはなにか?」や「What is your color?」としてみんなで考えたよなーとしみじみ感傷に浸っていました。

プレゼン後の参加者によるディスカッションでは、次のような意見が出されました。

①人生において大切にしていること

・笑顔でいること
・まずはチャレンジしてみること
・人との和を広げる

②挑戦してみたいこと

・英語を学んでみたい
・海外に行きたい
・自分を深掘りしたい


つい先日まで、Cplusで表現活動を通して自分、他人、社会について考えていましたが、その場以外でもこうやって価値観や人となりを知る機会を持てたことが嬉しくて仕方ありませんでした。

今回は、冒頭でも述べたとおり、大学生もいたことから、社会人と話を交わすことで刺激を受けている様子も見られました。こういうつながりがこれからも増えていくと良いのになと思いました!


講師を務めた友人からのお誘いで、勢いよく参加してみたのですが、今回の交流会は参加して本当に良かったと感じました。平日の夜にオンラインで集まり、ゆるゆると考える時間が心地よいものでした。

定期的に開催されているようなので、タイミングが合えばまた参加したいと思います!

最後までご覧いただきありがとうございます。

ではまた。

うさみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?