見出し画像

人のご縁に支えられました!~2023年ふりかえり~

こんばんは!
気づけば2023年もあと1時間くらい。

今年もいろいろなことがありました。
今までを振り返っても、この1年は激動だったなあとしみじみ感じます。

年の瀬迫ってますが、せっかくのなので3つのキーワードで振り返ってみたいと思います!

1 市民ミュージカル

 2017年に出会ったNPO法人コモンビートが行うミュージカル「A COMMON BEAT」100人100日プログラム。コロナ禍で途切れたものの、2022年には東京・大阪・福岡の各地で再開記念として復活。それぞれの地で参加しました。その福岡公演が、2022年12月スタートで、2023年3月が本番。今年の始まりはちょくちょく福岡に行っていました。その後、無事にキャナルシティ劇場で本番公演が終わり、なんと、素敵なパートナーとも出逢うことができました!

 また、1月からは、57期東京公演の「ディレクター」という核となるスタッフとしても走り始め、キャスト集めからプログラムの運営など、8月の本番まで学びが多かったです。

 その学びを早速活かそうというわけではありませんが、4月になるのかな?同じく東京で行われる59期公演の「プロデューサー」として、こちらも核となるスタッフとして走り、2024年2月本番に向けて、現在も動いています!!

 こうやって振り返ると、本当に1年間コモンビートに関わってましたね。。3月の福岡公演では舞台に立ったものの、8月、来年2月の東京では裏方。いろいろな関わり方をしています。

2 仕事がかわった

 人生の中で一番大きなイベントだったのが、退職からの新たな挑戦。これに尽きると思います。12年と10か月勤務した市役所を1月末に退職しました。退職金の手続きや、年金の手続きなど、生まれて初めてのことをたくさん経験しました。

 そこから、4月の挑戦。右も左もわからない中、本当にたくさんの人に助けられながら、無事に乗り越えることができました。そして5月から市議会議員としてスタートすることとなりました。

 そうです。4月の挑戦とは、春の統一地方選挙でした。選挙期間前には、後援会のリーフレットを作成。地元の皆さんのところを片っ端から伺い、名前を憶えてもらえるように手渡しました。1,000枚のリーフレットを作成したので、少なくとも1,000軒以上訪問したことになります、、、

 また、選挙期間中は、コモンビートや地元の友人に助けてもらい、ポスター張りから選挙カーでの遊説まで乗り切りました。遠くは東京、静岡からも駆けつけてくれて、本当に嬉しかったです。まさにかけがえのない仲間たちだなあと心が温かくなったのを今でも覚えています。

 実際の議員活動でも、若い世代の代表として、情報発信に努めています。そのほか、会派(議員のグループ)でインスタを始めてみたり、議会改革の取り組みとして提案したものが採用されたりと、一歩一歩頑張る毎日です。

3 noteが続、、、けられなかった

 こちらは残念なお知らせです。基本ほぼ毎日更新していたnoteですが、6月25日で更新がストップしてしまいました。順調にいっていれば今年中に1,000記事の投稿とか36か月連続投稿を達成できたはずだったんですが、うまくいきませんでした。

 そんなもんですから、年末恒例のnoteの運営からくる1年間をまとめた「noteまとめ」をみますと、今年の投稿数は185本ということになっています。

 最近は、インスタに投稿したものなどもnoteに投稿するようにしているので、この悔しい思いをばねに、改めて2024年は更新を続けていきたいと思います。


 ということで、振り返っていたら、23時を過ぎ、今年も残り1時間を切りました。皆さんは、この2023年、どんな1年間だったでしょうか?

 また、今年を踏まえて、次の2024年をどんな1年にしていきたいですか?

 すべての皆さんが、よりよい1年を迎えられますように!


#一年ふりかえり #振り返り #2023年 #note納め

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?