2021.06 良かった新譜

8枚、A→Z順、日付はリリース日です!

CrowsAlive - DREAMAERD
(EP, 2021.06.05, Post-Hardcore)

全曲素晴らしいけど、特に1曲目~3曲目のスケール感は正直言って衝撃。ニューメタルやデスコアに回帰するBMTHの背中を見送りながら、「amo」がならした地を踏みしめ、さらにその先へ進もうとするような一枚。今後も楽しみですね。


CVLTE - praystation 2
(Album, 2021.06.07, Post-Hardcore)

現代を生きる我々に課せられた「エモラップと現行ヘヴィ・ミュージックの接続」という使命を、これ以上ない布陣で果たさんとする重要作品。というのは大袈裟だとしても、この場にPaleduskが立ち会うことの価値や、demxntiaやfamilypetの参加により担保される圧倒的なリアリティを、確信的に理解しているのは間違いないでしょう。そして、このアルバムの素晴らしいところは、前述のような各シーンへの理解を伴いながら、異ジャンル融合のアイデアではなく、優れたソングライティングがアルバムをリードしていくことですね。


Effluence - Ballistic Bloodspray
(Album, 2021.04.09, Brutal Death Metal ~ Goregrind)

(bandcampリンク先にはグロい実写アートワーク等あるので注意)
フリージャズ的な即興演奏+ゴアグラインド。きっと、我々が想像するプロセスとは全く違う作曲が行われていると思われる。五線譜ではない、何か特殊な設計図で・・・。全く理解不能だが、繰り返し聴いてしまう、不思議なバンド。2月のnoteで書いたCadavoracityなど、最近は聴き手に理解させる気がないデスメタルに関心があります(バンドによっては、それをコズミック・ホラーの表現として用いているのでは?とか考えてる)。


Grandeur - Aurea Aetas
(EP, 2021.06.14, Melodic Black Metal)

SAIDAN ・ Spectral Woundの今年のリリースが気に入った人なら要チェックの、キャッチーな展開が光るメロディック・ブラック。俺、もっとメロブラ知りたいです!!


Just Wondering - Float Over
(Mixtape, 2021.06.17)


San Holo - bb u ok?
(Album, 2021.06.04, Post-EDM)

Porter Robinson「Nurture」とこのアルバムで、EDMを解体するべき時代が来てるんだと確信しました。EDMのアルバムにアメフトやWeezerが参加しても良いんだよ。アッパーなムードやパーティーの空気や「陽」は、あくまでEDMの要素の一つでしかないんだから。そういえばSan Holoのライブのために数年前ageHaに行ったけど、ageHaが渋谷から新木場までのシャトルバス出してたからそれに乗ったら、俺以外全員クラブ慣れしてそうな陽気な人ばかりで、友達一人もいないクラス遠足みたいな気持ちになったな。でも、そんな俺を、DJブースに立ちながらポストロック的なギターを弾くSan Holoは肯定してくれてた・・・。


torr - eel
(EP, 2021.06.04)


Wristmeetrazor - Replica of a Strange Love
(Album, 2021.06.11, Metalcore)

Gothic 00's Metalcore。どのシーンにも00'sリバイバルのムーブメント起きてるけど、ゴシックなエモとリフ主体のメタルコアってそもそも縦軸違くない? でも、もうそれがやりたいならそれで良いわ、メチャクチャかっこいいし。


~おまけ~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?