作業ログのススメ3
はじめに
今回は作業ログを使った定型処理と、アイディアのまとめ方についてです。
定型処理って?
定義では、「一定のルールに従って行われる仕事の事」だそうです。
一度行った作業を定型処理にできれば、どうやれば良いかを考える時間、やり方を発明、あるいは再発明する時間を省けるので、効率が良くなります。
私の担当するゲーム開発のプランナーの仕事は、アイディアを出して、それを文書にまとめる、という流れになります。
大まかな点では定型処理なのですが、完全には定型処理になっていないのが実情です。
作業ログを付けていると、一度行った作業の手順が記録されるので、似たような作業を行なった場合、その作業ログを見ると、作業手順のヒントになります。
定型処理の例 確定申告
ゲーム開発ではありませんが、定型処理として「確定申告」があります。
これ、毎年行わなくてはいけませんが、年に1回なので、やり方を忘れてしまいます。
私は少し面倒な方法の青色複式簿記式で行なっています。
作業ログを付けていると、昨年の作業の記録が残っているので、大体同じ事をすれば良いので、その都度やり方を思い出して作業しています。
.2017/03/12
■確定申告:手順
・Ou2.xlsから、確定申告2016.xlsx の 仕訳帳にコピー
・入金関係を仕訳帳に記載。前年度を参考に。
・総勘定元帳を記帳。前年度を参考に。
・税務署のHPで、決算書を作成。
ずいぶん前のものですが、こんな感じの簡単なログです。
ただ、これがあると無いとでは大違いで、毎年この作業ログに助けられています。
この作業ログには、確定申告に必要な情報が見つかると、そのURLなども記載しています。
.2020/03/17
■減価償却のパソコンの貸借対照表への記載方法
◇事業主借
・事業用の文房具をプライベート用のクレジットカードから支払った
・参考元 https://switch.or.jp/sole-proprietorship-capital-stock-2577
◇パソコンは固定資産
・参考元 https://foodbusiness.hatenablog.com/entry/2018/07/05/192601
◇減価償却累計額
・参考元 https://keiriplus.jp/tips/genkasyokyaku_chigai/
後から調べる手間が省けるように、こんな風にメモを残しています。
また、売り上げがある場合、その相手を記入するので、相手の住所氏名などもこのログに記載しています。
こうしておけば、必要な情報が集約されるので、資料を探し回る手間が省けます。
アイディアをまとめる
アイディアも作業ログに書いてまとめるようにしています。
下は、「福猫じゃんぷ弐」の操作性の変更案をまとめた際の作業ログです。
初め福猫ジャンプでは、猫がジャンプして、空中でボタンを押すと、そこで停止して、あとは落下する、というものでした。少し自由度が無いので、それを変更するプランを考えたのが、下のものです。
■■【2018/06/18】■■
■空中での操作性の変更
・ジャンプを2倍にしたので、空中の操作性も修正する。
◇プラン
・tap on で、停止。
・tap off で、空中ジャンプ。
tap on からの時間が長いほど、ジャンプ力がアップ。
ただし、着地からのジャンプほどはジャンプしない。
◇実装
・連打の中止
・空中ジャンプの実装
この例では、プランが一つですが、複数ある場合も同じように書き出して、それぞれを検討します。検討過程も、作業ログに書き出して、頭を整理するのに使っています。
この手の作業は、一度頭の中から出して眺めてみると、問題点が見えてきたりします。(今作っているパズルゲームで丁度良い実例があるのですが、まだ開発中なので、まだヒミツです。ゲームが公開されたら、出そうと思います)
まとめたアイディアは、仕様書に書き写します。
初めから仕様書にまとめようとすると、仕様書のどの項目に書くと良いかなど考えてしまうので、作業ログに書く→仕様書にまとめる、という手順にしています。
「福猫じゃんぷ弐」は、一人で作っていたため、操作性の仕様書はありませんでしたので、ログのままでしたけど。
おわりに
ざっと駆け足でしたが、作業ログの使い方などを書きました。
書き漏らした事がある気がするのですが、ひとまずこれにて。
関連リンク
宜しければ、ゲーム制作などのクリエーター活動のサポートをお願い致します。