マガジンのカバー画像

アプリ開発

25
アプリ開発の実践的なノウハウなど。
運営しているクリエイター

2014年4月の記事一覧

明日あたり、iPhoneで動きの有るゲームとか作っている人に、少しだけ便利そうなメソッドを公開したいとか、思っていたりします。2点間を直線移動するのですが、その時間軸での変動を弄った関数です。上手く使うと、面白い効果が出ます。

2点間移動の面白関数

 以前、ふと作ったC関数です。(Objective-CでのC関数です)
 2点間の等速移動(acceleに0を指定)、0速度からの加速移動(acceleに1を指定)、到達点で速度0(acceleに-1を指定)になる、というのを目的に作ったのですが、意外にも、acceleに2を指定すると、一端、後ろに戻って、そこから加速して、到達点を飛び越えて、反動をつけて戻ってくる、という動きになりました。
 ま

もっとみる