見出し画像

コミュニティの実績解除率が高いと面白い説

実績解除とは、ゲーム中で与えられた条件をクリアすることに使われたり、人生初の何かをやった時に使われたりする。
人生の実績解除率というものを考えてみる。
例えば職業が世の中に1000種類あったとして、10種類経験すると実績解除率は1%となる。
これを経験というものに広げると、〇〇を食べたことがある、というものだけでも何万種類にもなるだろうから、1人の人間の実績解除率なんてたかが知れている。
人類が経験した全てを100%としたとしても、0.01%もないだろう。さらに言えば人類が成し得ていないこともまだまだあるので、もしかすると人類史を通して50%にも満たないかもしれない。

人類史からみて実績解除率を増やすことはなかなかできないけれど、個人的には新しいことをやればそれがすなわち実績解除になる。
それが面白くて私は何かしら毎月のように実績解除を続けている。

おもしろい人、というのは自分の属するコミュニティの中でも実績解除率が高い人を指している気がする。
そう考えた時、周りの人が自分と同じ実績ばかりでは、他から見ておもしろい人であったとしても、コミュニティとしては面白くない可能性がある。下手すると同属嫌悪になるかも知れない。

そこで、コミュニティのおもしろさを実績解除率で測ろうとすると、コミュニティ全体での実績解除率の高さと、個人個人の実績の特異性(他の人と被らない実績解除が多い)になると思う。

①外から見たおもしろさ=コミュニティ全体での実績解除率の高さ
②中から見たおもしろさ=コミュニティの個人個人の実績の重複率の低さ(特異性)

つまり、バラエティ豊かな人がたくさんいるコミュニティは外からも中からも面白くなる

また、歳をとるとある程度実績解除率は上がるけど、若いほど解除率の伸びは大きいはず。
だから若い頃のコミュニティはその内側にいて面白くなっていくけど、年老いた人が外から見るとおもしろさが分からない(それは私が10年前に解除した実績だァ!、としか思えない)のではないだろうか。

まあそんなわけで、実績解除率から見た自分の人生の偏りと、コミュニティの状態が分かるようなサービスを作りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?