マガジンのカバー画像

リベラルアーツを考える

21
リベラルアーツとは何なのか、リベラルアーツで何が得られるのか、なぜリベラルアーツが必要なのか、といった諸々の疑問について考えるための記事を集めています。
運営しているクリエイター

#大学

既存の概念を越えた視点で模索し、再構築されていく、これからのリベラルアーツ。

リベラルアーツの火を絶やさぬように「大学大綱化」以降、すっかり下火になってしまった国内大学の教養教育。 しかし、混迷の世界に突入し、時代が大きな転換期を迎えた現在、改めて教養教育の重要性が認識され始めてはいますが、大綱化以降も、リベラルアーツの火を絶やさぬよう、地道な努力や工夫を重ねてきている大学も少なからずあるのです。 国立大では、東京大学のほか、東京医科歯科大学、東京工業大学、等々。 私立大学では、国際基督教大学、玉川大学、東京女子大学、桜美林大学、関西学院大学、等々

「リベラルアーツ」について考える。

ごきけんよう怜です。 さて大晦日に初めて3回目くらいでしょうか、連続投稿が切れたのは。だんだんのそのスパンが短くなっているような気がして怖い限りです。 なんか家に私宛てのDMが届きました。 (相変わらず縦に貼れないなぁ…) 桜美林大学のパンフレットなんですけどね。なんか…正しいこと言われてるなぁとは思うんです。 「問いを立てる力」を培うことが大事、って書いてあります。その為の「リベラルアーツ」教育! リベラルアーツ。 たまに聞きますが、私、ずっと最近できた考え方だ