マガジンのカバー画像

リベラルアーツを考える

21
リベラルアーツとは何なのか、リベラルアーツで何が得られるのか、なぜリベラルアーツが必要なのか、といった諸々の疑問について考えるための記事を集めています。
運営しているクリエイター

#教養教育

今更のリベラルアーツ

リベラルアーツがアツい? パンデミッックで多少下火になった感もありますが、秋田の公立大学法人である国際教養大学の成功で、近年もてはやされているのが国際教養学部などの国際的リベラルアーツ学部です。  留学の必須化やアメリカ式のリベラルアーツ教育が「いいね!」された影響の様ですが、今に始まった話ではありません。  私立では、国際基督教大学がアメリカ式のリベラルアーツの教育を、戦後の開学から伝統的に続けています。  国立では、東京工業大学が戦後

既存の概念を越えた視点で模索し、再構築されていく、これからのリベラルアーツ。

リベラルアーツの火を絶やさぬように「大学大綱化」以降、すっかり下火になってしまった国内大学の教養教育。 しかし、混迷の世界に突入し、時代が大きな転換期を迎えた現在、改めて教養教育の重要性が認識され始めてはいますが、大綱化以降も、リベラルアーツの火を絶やさぬよう、地道な努力や工夫を重ねてきている大学も少なからずあるのです。 国立大では、東京大学のほか、東京医科歯科大学、東京工業大学、等々。 私立大学では、国際基督教大学、玉川大学、東京女子大学、桜美林大学、関西学院大学、等々