見出し画像

大晦日108句チャレンジ 2022 川柳108句

2022年の大晦日にtwitterに投句した「#大晦日108句チャレンジ 」のまとめです。

※昨年アップするのを忘れていました。この時は、即吟だったのですが、1年を月ごとに9句詠むというコンセプトでやっていたようです(完全に忘れていました…)。

2023年分と比較すると、ちょっとはこの頃からの成長が感じられるでしょうか(笑)


<1月>

1/24

気にするな最初はみんな万華鏡

旦旦旦ごらん右上にはLIVE

書き込みと完全一致ご来光

富士と鷹茄子まで入れる非常食

ぼくちんは蛋白なのよ冬休み

2/24

書き初めに昔話と書いておく

鏡には紅で今夜はANGELと

核のないワンチャンアリかいやナシか

正月の気分セブンに草生える

<02月>

3/24

田舎へと逃げろ逃げろと黙示録

椀子そばおかわり恋も二度目なら

現金を撒いて巻いてと鬼が言う

十四日雀荘に舞うチョコレート

あとづけで創立記念の日を創る

4/24

うるうると下水道からさらさらと

鼻詰まりわさび茶漬けをアクエリで

エモいかな革命レトロ美術館

ビル街に五番セカンドざらめ雪

<03月>

5/24

便器にはルパン三世擦りつけ

院でなら主演永島敏行で

風営法灯りをつけてかこつけて

獅子王がそろばん鳴らす四間飛車

返球の上手いホワイト企業です

6/24

行き着けばトライアングル青果店

不随意の排便描く春霞

動脈の中でギョギョギョと正座して

戦前の卒業式の排気音

#川柳 #現代川柳
#大晦日108句チャレンジ

<04月>

7/24

ゴブリンを寝かせるためについた嘘

教頭にそっと甘~いお茶かけて

歩み出す新生活を卒業し

バス停に一年生の滝のぼり

子供らとロッキー4を観る夕べ

8/24

音もなく独りでなか卯月明かり

馬を駆るダブル主演の乙女たち

次頁の会計年度乾かして

ど忘れのわという漢字昭和の和

<05月>

9/24

集まって!プロレタリアのおNIASん

黄金の石で水切りするバイト

青い空大戦隊のゴーグルに

ゴダードの子らも無邪気に丈比べ

通せんぼカーネーションでフェンシング

10/24

その殺気晴れ晴れするといいですよ

地図上にダービー負けた三冠馬

現実を知って綺麗なやまいだれ

折れた角それもアリかと噛ませ牛

<06月>

11/24

梅干しの種から出来た通り雨

手を振って橋は渡れる渡れない

お父さん笑ってみてよお父さん

花嫁がトップロープで雨宿り

先割れのスプーンで食べる朧月

12/24

合法の祝日キメてやり過ごす

魔女だった双子の姉妹似ていない

思い出すアイスバーグという涙

無免許のでんでんむしと塩むすび

<07月>

13/24

とりあえず虹から取った黒い紐

眠れない祭りのための歩道では

世論にもタイガーセブン虚ろな目

1,246秒でしたよね?

無知ゆえに水銀流す天の川

14/24

くっついた蟹を剥がして見る乳房

十二回愛をこめても伝わらず

この辺にビッグボーナス来ましたか

スパイクにまたぶるうたすお前もか

<08月>

15/24

ぼくたちの特別な月スタージョン

走り出すあんなにとろけそうな日に

Tの字の近くにUがいた六日

壊されたあのマリア様ここのかと

終わらせるたらい回しの終わった日

16/24

レオポンのポンが取れたらまたおいで

蔦の中金属バットリサイタル

ロッカーにやはり皇帝いなかった

黄昏はバラバラマンに会いたくて

<09月>

17/24

墓場でも揺れる想いに備えつつ

EW&Fって覚えてる?

丸善に月見バーガー置いてくる

金でなく銀でもいいのパールでも

朝ゴハンそれさえlong, long ago

18/24

6が無い止む無く9で間に合わせ

パピコ食う竹内まりや聴きながら

プリウスのロケットですら敬う日

十階で渋谷バルゴと初デート

<10月>

19/24

死んでない神はいないと言っただけ

ピザの名がついに三沢のエルボーに

廃車から詰んだ松茸なのでR

点々とテラホークスに血の跡が

体育の日だった席にもカバン置く

20/24

天秤にかけるカヌレと爪切りと

栗ご飯テープ起こしで猿の負け

十字架を港に置いてチリアーノ

戦時中食べたカボチャに蝋燭を

<11月>

21/24

好きなのはつまりセブンのじゃない方

二つ名を慈悲心鳥と装って

能弁なバーの店主の墓石掘る

借用書トイチでなくて奈良漬で

余ったら十進法でいいですか

22/24

落ち葉にもプラスマイナスまた明日

封をした石川敬士ネコポスで

気が済んだいいえ私は酢の女

実印を押したワンワン三銃士

<12月>

23/24

年の背に跨がり叫ぶビーバーと

花道を走る先生業務外

役員に十二単のサウスポー

あの裏の赤い花のと仲居さん

税金は干支で支払い出来ますか

24/24

大掃除終えて炬燵で曲げる匙

年越しの蕎麦が殺しにやって来る

紅白のサンダル履いたマシンマン

今もまだ星屑だけどダメじゃない


まつりぺきん 川柳 現代川柳


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?