見出し画像

あーすぐポチッとしたらだめだよ。

これは持論にすぎないけれど、
いい町には、いい本屋がある。

わたしの暮らす人口1万5千人に満たない小さな町にも、本好きの主人が営むとても素敵な小さな本屋がある。
新刊も古本も扱っている、行くたびに思いがけない出会いがある本屋。

それなのに。
引っ越してきてからというもの、気になる本があるとネットで調べて、そのままポチッと買っていた。
「新刊以外なかなか置いてないよなー」と思いながら、ついついネットで買っていた。

若い友人と本の話題になったとき、彼はタイトルの言葉をさらっと口にした。
「あーすぐポチッとしたらだめだよ〜。あそこの本屋さん、取り寄せてくれるよ!」

そうか、お取り寄せ!
なんでいままで思いつかなかったんだろう。

だけど……と、心配性のわたしは考える。
店主1人でやっている小さなお店、わたしのためだけに1冊の本を仕入れてもらうなんて、迷惑じゃないんだろうか?

顔なじみの店主に直接聞いてみた。
返答はもちろん、リアクション的にもほんとうに迷惑じゃなさそうだ。
「急ぎのものじゃなければぜひ」と、とびきりの笑顔で言ってくれた。

日常的にインターネットの恩恵を大いに受けているし、いろんな事情で直接買いに行くことがむずかしいとき、ECサイトの存在は心強い。

一方で、行くたびに思いがけない出会いがある本屋は、きっとその町のゆたかなカルチャーを育む土壌になる。

「お買いものとはどんな社会に一票を投じるかということ」
学生の頃にインターンをしていた会社が掲げる言葉を、心のなかで反芻する。

これからはよほどの急ぎでないかぎり、本は町の本屋さんで買おう。
この町もこの本屋さんのことも大好きだから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?