※講座紹介 全人類、エクストラ数学αに入ろう。

こんばんは今日誕生日の人おめでとう。たっくです。僕は駿台予備学校というところに普段通っているのですが、今日は駿台で僕が取っている講座、高2エクストラ数学αという講座を紹介しようと思います。
講座の認定やシステムについては僕の友人が先に執筆してくれたのでもう入ろうかなと考えている人はコチラを是非読みましょう。

この記事では一体エクストラ数学αって何なの!?他の塾とは何が違うの!?井辺先生はどんな人なの!?など講座内部について深掘りしていきたいと思います!
この記事で一人でも多くこの講座に興味を持ってくれたら著者にとってこれ以上の喜びはありません。では本編をお楽しみください!


1.エクストラ数学αの難易度帯は?

はっきり言ってヤバいです。エクストラ数学αを取るには認定基準というのがあってその基準を突破しなきゃ取れないのですが(上のリンク参照)あくまでこの基準は基準を突破しているなら取れますよという基準に過ぎなくてこの基準を突破したからと言ってこの講座で十分にやっていける実力があるとは一言も書いてありません。それもそのはず。この講座の講師井辺先生は授業中この講座の最終目標は入試数学のあらゆる問題を網羅する、全部やる(恐らく見たことないタイプの問題を無くすの意)と仰っています。そんな講座があったならばヤバすぎますよね笑笑、そういう訳で勿論ヤバいです。ちなみに○緑会のSAと比較すると生徒の実力は○緑会の方が高く、難易度は圧倒的にエクストラの方が高いと個人的に思います。みんな○緑会じゃなくてエクストラにこれば良いのに…とずっと思っています。そんなことはさておき。時々簡単な問題は出てきます(師は網羅性を意識しているため)が、それでも大半は難易度がアホになっています。筆者は高1時飛び級で受けた高2駿台模試では偏差値85、高3の東大オープンでは理科2類で総合A判定を取っていますが、びっくりするほど歯が立ちません。エクストラ数学を受ける前80点は安定させたいな‼️とか思ってたあの頃の自分をぶん殴りたいです。なので高1の時点で数学に圧倒的にアドバンテージを取ってる人は実力試しで受けてみることをお勧めします。(ここでメンタルを折っておくと後の成長(慢心防止)にも繋がる)だからといって偏差値70の私には難しいのかな………?と思っているそこのあなた。大丈夫です。安心してください。何故かというと最初はみんな揃って爆死するからです。1学期のテスト演習第3回軌跡領域では僕は90点満点中28点で順位は2位でした。なお0点は5人いました。ここからはあくまで僕の主観なのですが、この講座は全てを網羅することが目的なのであり、最初から点を取れる必要は全くと言って良いほど無いと思います。(ただ数学得意な人にとって数学だけのテスト演習で順位表が出ることは中々ないし圧倒的に良い順位を取ると気持ちいいです。)授業中にも師はほぼ「毎回よく復習してくれ」と何度も何度も言い続けます。なので点を取る必要はなくてテストが終わったあとの復習で解けるようにすることが大事なのだと思います。高校2年のこの一年はとっても大切な時期です。何故なら自由に受験勉強を楽しめる期間だからです、勉強法に失敗しても好きな科目に没頭しても何でも出来ます。そして最も他の人と実力に差がつく時期であるとも私は思います。この講座を生き残った人には同世代では確実にトップクラスの実力者となるであろうことは間違い無いと思います。悔いのない選択をしましょう。エクストラ数学を受けられるのはこの一年だけです。この記事を見て一瞬でも突き動かされたなら衝動に身を任せるのも良いかもしれませんよ。

2.井辺卓也ってどんな人?

数学力に関してはもう最強と言って良いと思います。笑ってしまうほど強いです。井の中の蛙のなんちゃらってやつを知ることが出来ます。そんなことはだろうなって感じだと思うんですけど僕が1番凄いなって思うのはその人間性にあると思っております。井辺先生はあり得ないぐらい優しいです。皆さんは授業初めに疲れて眠っている生徒に声をかけて「大丈夫?しんどい?しんどかったら授業中寝ても良いよ?(嫌味ではない)みんなほんまに凄いと思う。駿台ってねー本名駿台予備学校だからみなさん二つも学校通ってるんですよ、しんどいに決まってますよそりゃ。」なんて言ってる教師見たことありますか?少なくとも僕はありません。断じて。授業中眠る=死刑みたいな世界観だった僕にとって井辺先生は優しいを極限まで突き詰めたそんな人に思えました。しかし数学の採点では非常に厳しい。論理の穴をめちゃくちゃチクチクしてきます。でもイライラよりなるほど!な部分が多く、残念でもあるものの納得と感動の嵐なので、総じて全く気にならないどころかありがたいです。ほんとに最強ですね。これ以上に素晴らしい講師には出会うことはないだろうと確信しています。

3.エクストラ数学αの魅力とは?

エクストラ数学の特徴は何か、それは先に述べた入試数学を大体網羅しきることができること、すなわちあらゆる問題を類題に出来るということであることの他に解説が本質的すぎることがあります。授業中に考え方を、解説プリントで答案の構築をしてくれるのですが、その考え方がもう毎度毎度感動です。考え方の根底にあるものからきっちり話してくれるので思考回路も自然に組み上がっていくような授業スタイルになっています。本当に何度講義中に感動したことか。そしてこの感動は講義中に留まらず復習をすればするほど知識と今までやってきたことがネットワークのように紐付きはじめ本質を追及することができます。この体験は絶対この授業でなければ体験できなかったことだと思います。この感動を一人でも多くの人にしてもらえたら良いなと思ってこの記事を書いてるところあります。

4.(あんまりこの話したくないけど)料金について

料金は結構お値段が張ります。通期レギュラーの月謝、夏期講習、冬季講習、全て約25000円と
他の塾に比べれば2倍のお値段はします。が、良質なテスト演習&添削、例題テキスト、授業用例題などを踏まえると………それでもちょっぴり高いですね笑笑、親には感謝してもしきれません。関西に住んでて良かったと今思います。

5.おわり

いかがだったでしょうか!?書いてる途中熱が篭ってしまい文続けになってしまいました。まだ僕は高2の講座を受けてる途中なのでまだまだ良いところがあれば編集して追加していきたいと思います!何か聞きたいこととかがあればTwitterは今ログインしていないのでコメントでしていただければそちらで答えたいと思います!
では今回はこの辺りで、じゃっ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?