見出し画像

#519【愛媛】愛媛に来たらここ!道後散策のおすすめ〜グルメ編〜

みなさん、こんばんは。
愛媛のキュレーターみのりんです🍊

さて、珍しく3回連続で四国の記事ですね。
皆さんは 愛媛 と聞いて、何を思い浮かべますか?

今回は、愛媛に来ると必ずと言っていいほどの有名観光地「道後」についてご紹介をしたいと思います。

ちなみに今回の記事に使用している写真は、カメラを始める前に撮ったものもたくさんあるのでクオリティが低めですが…ご容赦くださいませ🥺

「道後」について

道後といえば、愛媛の有名な観光スポット「道後温泉」の周辺温泉街のことを指します。

道後温泉駅

温泉街は、こちらの道後温泉駅を降りてすぐにあるアーケード・道後商店街を中心に広がっています。かなり狭い範囲ではありますが、ご飯やさんやお土産店、宿泊施設がたくさんあるエリアです。

別名「道後ハイカラ通り」と呼ばれる道後商店街

旅行で愛媛に来られた方は、ほとんどの方が道後温泉と、この道後商店街を訪れるのではないでしょうか。
どのお店に行こうか迷ってしまう、そんな方にぜひ参考になりますように…!わたしなりのオススメをご紹介しますね。


旅の醍醐味!愛媛の美味しいご飯たち

わたし個人的には、食べることこそ旅の醍醐味だと思っています。美味しいものを食べるために旅に出ていると言っても過言ではない…

■鯛めし

鯛めしと聞くと、炊き込みのご飯を思い浮かべる方も多いのかな?と思います。愛媛の郷土料理である鯛めしは、生のお刺身と特製のタレ、そして新鮮な生卵をご飯にかけて食べる海鮮丼のようなものです。
もう、文面で読んでいるだけで美味しそうですよね。道後商店街にも、鯛めしを食べられるお店がたくさんあります。

【かどや】

こちらは、鯛めしが食べられるお店の中でもかなり上位の人気店、「かどや」さん。
本店は鯛めしの本場・宇和島にありますが、道後商店街にある2店舗をはじめ、県内各地に店舗展開をしています。
なんと、「かどや 虎ノ門」があるそうなので…なかなか愛媛に来ることができない方は、ぜひ鯛めしだけでも食べてみてくださいね🐟

かどや道後椿坂店
かどや道後駅前店

さて、肝心の鯛めしはこちら!

このような形で運ばれてくるので、自分でご飯をよそって、お刺身を乗せ、卵を溶いたタレをかけて鯛めしを完成させます。
お店によっては完成形で出てくるところもありますが、各店違った提供スタイルというのも、それぞれを楽しむことができますね。


【麦酒館】

こちらは、道後温泉本館のすぐ隣に店舗を構える「麦酒館」さん。
名前からも分かるように、”蔵元直営の道後ビールが飲める店”として有名です。

こちらの鯛めしは、さっきと違って丼に盛られた状態で出てくるため、あとはタレをかけるだけ。お刺身がたくさん乗っているので、個人的には麦酒館さんの鯛めしが一番好きです🐟

【丸水】

こちらの「丸水」さんでは、様々なトッピングと一緒に鯛めしを楽しむことができます。(詳しくはリンクをご覧ください)

残念ながら、こちらでは鯛めしを食べたことがないんですが。。

釜揚げしらす丼をいただいたことがあります。
瀬戸内海で漁れた美味しいしらすをたっぷりと堪能することができました。

【魚武】

道後温泉本館側から商店街に入ってすぐにある「魚武」さん。
こちらでは、鯛めしの他にも様々な料理を楽しむことができます。

オススメはこの天丼。ボリューム満点の天ぷらに、とっても合う濃い味のソースがたまらんのです、、

【秋嘉】

「秋嘉」であかと読みます。可愛いお名前!道後商店街入ってすぐ左手に店舗があります。

秋嘉さん、実は一度しかお邪魔したことがなくてですね…
もう3年も前になりますが、道後とは別店舗に行った際の写真。こんな感じで鯛めし以外にもサラダや天ぷらがついており、とっても美味しかったのを覚えています。


さて、そろそろ鯛めしはお腹いっぱいでしょうか?
鯛めしの他にも、美味しいご飯が食べられるお店を紹介したいと思います。

■道後の町屋

「道後の町屋」は、旧道後郵便局舎と、その奥にある局長宅を改装して造られたお店。古き良き建物の雰囲気と、美味しいお食事を楽しむことができます。

この「通り路」が旧道後郵便局舎から、その奥にある局長宅へと続く道だったのでしょうか。
残念ながら写真がないのですが、御座敷のお席はとても風情があり、お天気の日は綺麗な光が差し込んでいて、ほっとするひとときを過ごすことができます。

有名なのが「湯之町バーガー」。国産の牛・豚使用のハンバーグと、目玉焼・チェダーチーズを自家製バンズでサンドしています。

お食事のほかに様々なケーキや、夏場にはかき氷も食べることができますよ。
観光客だけでなく、若い方を中心とした地元の人たちにも大人気のお店です。

■白鷺珈琲

3年ほど前にできた「白鷺珈琲」さん。とってもお洒落なメニューがたくさんあり、こちらも若者や観光客に非常に人気なお店のひとつです。

道後商店街入口にあります

店内の壁には、とても存在感のあるマドンナ(小説:坊っちゃんに登場します)が描かれています。

あんバタートースト
キーマカレー
クラシックプリンアラモード

お洒落なだけでなく、お味も確かなものばかりです。少し価格帯が高めなのかな?(田舎民の感覚だからか…?)と思うので、たまにのご褒美で行ったりします。

写真を撮っても映えますよ!ご当地感はあまりありませんが、素敵な雰囲気の中、綺麗な店内でゆっくり過ごすことができるのでオススメです。


■ユノマチベーカリー

わたしの一押しパン屋さん!
商店街からは少しだけ離れた場所にあり、店舗はさほど大きくありませんが、ここのパンはどれも絶品。

特に、明太子フランスがとっても美味しいんです。人気商品のため売り切れていることもありますが、随時焼いているようなので、他を散策してから焼き上がりを狙って再来店してでも食べてほしいくらい大好きです。


いかがでしたか?

伝えたい魅力が盛り沢山の道後。みなさんは気になるお店が見つかりましたか?
食べ物をオススメするだけでこんなにもお店が出てきましたが、まだまだご紹介しきれておりません🍊

道後散策のおすすめ記事、次回は観光スポット編に続きますのでお楽しみに。

それでは、また。


記事をご覧いただき、ありがとうございます。サポートいただいた資金は、今後の取材や旅のためとして、記事制作に活かしていきたいと思います!宜しくお願いします!