見出し画像

#569【東京】武蔵国分寺さんぽ

こんにちは!こばです。


10月早々ストーブを解禁しました。北海道はもうそこに冬が…


8月から開催している「MとW 旅する写真展」も残すところ一ヶ所になりました。
最後は大阪での開催です!関西の皆さまぜひお越しください!


8月末の「MとW 旅する写真展」東京会場に在廊したタイミングで、僕が子ども時代を過ごした国分寺にも行ってきました。

僕が住んでいたのはJR中央線の西国分寺駅と国立駅の間くらいで国分寺市の西側でした。
なので国分寺に住んでいたとは言っても国分寺駅の方はあまりわかりません。

今回はその国分寺と僕の地元の西国分寺の間に位置する武蔵国分寺のあたりをお散歩してきました。
このエリアに行ったのは実に14,5年ぶり…?
懐かしい気持ちになりました。


お鷹の道

たしか小学生の時の遠足で歩いたような気がする「お鷹の道」。
水路に沿って細い道が続きます。

ここは日本の名水百選に選ばれている「お鷹の道・真姿の池湧水群」にあたり、ホタルも見られます。

道は整備されて遊歩道になっているので歩きやすいです。

セミの抜け殻を発見。

綺麗な水がさわさわと流れています。


木漏れ日の中で休憩している人。

水を見たら入りたくなる人。

野菜の販売所もありました。
国分寺で採れた野菜を「こくベジ」といってブランディングしているみたいです。
僕の記憶にはなかったので、調べたら2014年頃に始まったそう。
いい取り組みだなと思いました。


真姿の池

「お鷹の道・真姿の池湧水群」の名前に入っているもうひとつの「真姿の池」。

この辺りは多摩川が削ってできた台地の下側にあたる部分で、湧き水がたくさん出ているそう。

地味に1,000年以上の歴史がある。

透明度が高く底まではっきり見えます。

池の真ん中には祠(?)も。


武蔵国分寺公園

真姿の池から台地の上の方へ階段を上がると「武蔵国分寺公園」があります。

道路をはさんでふたつの広場に別れていて、めっちゃ広いです。

小学生の頃はよくここで友達とサッカーボールを蹴ってました。(これは南側の広場)

この木なんの木みたいな木。

公園の南北を繋ぐ「ふれあいばし」。
ここに国分寺跡から発掘された「あぶみがわら」が描いてあるんですが、

みなさん西国分寺のゆるキャラの「にしこくん」ってご存知ですか?笑

この「あぶみがわら」をモチーフに誕生したキャラクターで、なんと今日(10月12日)が誕生日らしいです。
おめでとう🎉笑

2010年誕生なので僕が高校生の頃だと思うのですが、第一印象はキモい、だったと思います。笑
(現在はにしこくんのLINEスタンプも愛用しています)

なんだかんだ地元の人からも愛されている(?)と思うので、よろしければご贔屓に。(グッズも沢山あるみたいです)


すみません、話が逸れました。

橋を渡ると北側の広場が広がります。
もちろんこっちでもサッカーボールを蹴ってました。

池と噴水もあったりします。
久しぶりに来たら思いのほか緑緑していてやっぱりいい場所だなと思ったり。


武蔵国分寺

公園からまたお鷹の道方面へと戻ると「武蔵国分寺」があります。

今回は中には入りませんでしたが、子どもの頃に中の「万葉植物園」に入った記憶があります。

万葉集の歌に詠まれている植物を先代住職さんが採集したそうで、なんと約160種もの植物が植えられています。
興味がある方はぜひ一度訪れてみてください。


史跡の駅 おたカフェ

武蔵国分寺から東に進むと「史跡の駅 おたカフェ」があります。

こんな場所があるなんて知らなかったです。
カフェ利用だけじゃなく、休憩所としても利用できます。
案内所としての機能もあり、近隣の施設の入場券を買えたりもします。

今回はお昼ご飯にキーマカレーをいただきました。
体に優しい感じの美味しさ。(伝われ)

冊子とかもたくさんあって国分寺もがんばってるなあと思いました。笑

ここも「こくベジ」取扱店でした。

地産地消でいいですよね。国分寺やるじゃん。
他のお店も行ってみたくなりました。



帰り道でカナヘビも見つけました。

セミもいた。



東京で育ったと言うと都会っ子じゃんってよく言われますが、こうやって久しぶりに来てみると、子どもの時にはあまり意識していなかったですが、広い公園があって緑があって綺麗な水があって野菜が採れて歴史もあって、いい場所で過ごせたなと思いました。

東京は23区だけじゃないんですよ、ってことを知ってもらえたら嬉しいですね。



それではまた!


・使用機材
   SONY α7II
      55mm/F1.8 Carl Zeiss
      16-35mm/F4 Carl Zeiss


僕の記事はこちらのマガジンにまとめていきます。


noteはログインユーザでなくても「スキ」を押すことができます!
旅に出たいなあ、いつか行きたいなあ、と感じたら、ぜひ「スキ」をおしてみてください。
「スキ」「コメント」「マガジン登録」「シェア」が僕たちにとって、とても励みになります!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【MとWのポートフォリオサイトもぜひチェックを!】


【MとWのSNSもあります!】
フォロー&いいね&シェアで一緒に旅に出ませんか?

・Twitter


・Instagram


記事をご覧いただき、ありがとうございます。サポートいただいた資金は、今後の取材や旅のためとして、記事制作に活かしていきたいと思います!宜しくお願いします!