見出し画像

#739【大阪】新名所!グラングリーン大阪に行ってきた

こんにちは、旅するフォトマガジンMとWのキートン福永です。
自己紹介はこちら

みなさんお元気ですか?
私の住む大阪は相変わらず35度超える猛暑日続いてます(もう夏は嫌だ…)。

外に出るのが億劫な日々が続きますが、先日ニュースでも話題のスポット「グラングリーン大阪」に行ってきたのでご紹介!

グラングリーン大阪、全体完成予想図

そもそも、グラングリーン大阪って何?

”関西最後の一等地”と呼ばれていたJR大阪駅の北側にあったJR貨物の巨大跡地、ここの再開発プロジェクトがいわゆる「うめきた開発」。

その一期にあたるのが、10年前に開業したグランフロント大阪(北・南館)、そして2期にあたるのがグラングリーン大阪、です。
そして、ついに先日9月6日、先行してうめきた公園とグラングリーン大阪北館が開業しました。

見ての通り、開業したのはまだ一部

駅直結の緑豊か?な公園「うめきた公園」


大阪に住んで24年。当時はグランフロントどころかヨドバシカメラ梅田もなかった。いわゆる梅田北ヤード問題は解決の見通しが立たず、こんな一等地を放置して勿体無いなぁと思ってました(もちろん、ずっと交渉は続いてたでしょうが)

それがついに、最後のエリアが(一部)完成!ということで、オオサカジンとしてはとっても感慨深い出来事なんです。

「梅田の北には何も無い。出来たばかりのスカイビルもなんであんな所に!?」と長らく思ってましたが、ついにこの巨大なエリアの再開発のゴールが見えました。

向こうに見えるのはスカイビル、こんな光景が見られるとは!

特に嬉しいのが、この場所に大きな公園を作ってくれたこと。大阪は、他県から来るとわかりますが、圧倒的に緑が少ない都市。
商売人の街だから緑に興味がないのだろうと言われてきましが、少しだけ汚名返上。
まだ植樹が足りませんが、数年したらもっと緑が増えそうです。
公園の中央には噴水があり、猛暑日ということもあり、小さな子供がたくさん水遊びしてました。
これは、都会でゆっくりしたい人の憩いの場になるでしょうね。

うめきた公園にある噴水、猛暑日の今日もたくさんの子供達が水遊びを
巨大な屋根のあるイベントスペース

カルチャー&イノベーション発信施設 「VS.(ヴイエス)」

グランフロントもそうですが、商業施設だけでなく、文化施設にも力をいれているのがまた嬉しい。これからどんなイベントが行われるのか、楽しみです。
当日も、オープンニング展示があり、これを無料で観てもいいの?!というくらい刺激的な展示を見させて貰いました。

企画イベントなどが開催できる施設VS.(ヴイエス)
真鍋大度新作個展「Continuum Resonance: 連続する共鳴」が開催(無料で見れます)
音響と映像が3Dで浮かび上がる不思議な空間
写真ではこの迫力が伝えられないのが残念(Noteさん動画対応お願いします)

グラングリーン大阪北館

さらに先行開業の北館。こちらにも様々なショップがオープンしてました。
来年の春には南館もオープン予定で、グランフロントと並び、1日過ごせる一大商業エリアになりそうです。

北館、商業店舗、ホテルなどが入る複合施設
一階にはPatagoniaが入ってた 国内有数規模の店舗らしい

KITTE大阪にも寄ってきた

グラングリーン大阪がJR(旧国鉄)の跡地ならば、もう一つ日本郵政の跡地にできたのがKITTE。

丸の内、博多、名古屋につづく4つ目のKITTEが大阪に!
ハービスOSAKAの向かい、このエリアもこれで完成ですね
もちろん、ゆうちょ銀行と郵便局も入ってます

7月31日に開業したKITTE大阪、こちらも平日にも関わらず、とにかく人が多かった。高級なお店から、昼間からでも飲めるバルやオシャレ大衆居酒屋など、飲食店が多い印象。他エリアからきた人をもてなすのでありがたいスポットになりそうですね。

オオサカジンなので、たこ焼きをいただく
スジコンが美味い、蛸之徹さんにて

2階は日本各地のアンテナショップがあります。

2Fは各地方のアンテナショップ、仕事で今度行く高知のショップも

私の故郷である岡山県倉敷のお店、そしてそうめんが有名な奈良の三輪山本さんのショップも入ってました。これで三輪山本の白龍が気軽に買える!!
↓三輪そうめんの旅書いてます。ぜひ合わせてご覧ください!

うめきた2期工事はまだまだ続きます

2025年春に向け急ピッチで工事が進んでます

さて、大阪の梅田駅北に新たにできたグラングリーン大阪、いかがだったでしょうか?
話題抜群で当面の間は休祝日ものすごく混むと思いますが、駅から直結だし、公園を少し散歩する、気分転換に屋外で打ち合わせするなど、ちょこっと利用するだけでも楽しめると思います。

ということで、グラングリーン大阪、来年春にフル開業したら、もう一度ご紹介したいと思います。では、また。

Text&Photo:Keaton_fukunaga
ロケ地:グラングリーン大阪、KITTE大阪
使用カメラ:FUJIFILM X-H1 XF 10-24mm


記事をご覧いただき、ありがとうございます。サポートいただいた資金は、今後の取材や旅のためとして、記事制作に活かしていきたいと思います!宜しくお願いします!