見出し画像

ライバルより一歩先へ!ポケカ再販時の効率的な立ち回り方

皆さんこんにちは、ポケモン太郎です。
2023年一発目の新弾、「バイオレットex」「スカーレットex」から、ミモザSARの影響もあり、いきなり盛り上がっていますね。バイオレットに関してはシュリンク付きのボックス価格は15000円付近まで高騰しています。※2023/2/1時点
SNSでは、2月上旬にイオンをはじめとするチェーン店や、家電量販店で
「バイオレットex」「スカーレットex」「VSTARユニバース」の3種類の再販情報が散見されています。

そんな盛り上がりの中、今回はガチ転売ヤーでもある私が、ポケモンカード再販時の効率の良い立ち回り(動き方)を、イオンを例に書いていこうと思います。
転売歴4年目の私が、試行錯誤しながらたどり着いた効率的な方法ですので、ぜひ読んで頂ければ幸いです。
※「これを読めば必ず儲かる!」「一撃で○○円の利益!」のような情報ではなく、「基礎となる部分を学び、効率的に動くことで、ボックスの確保量=利益、を最大化できる」という趣旨の記事となります。
※「ポケカで稼ぐ」が私のnote全体のテーマですので、イオンで購入後→メルカリで転売して、利益を出したい方を想定して書いていますが、もちろんアマゾンやヤフーショッピング等で転売している方にも参考になるかと思います。
※車やバイクで移動するという想定での記事となります。電車、バスでの移動でも無理ではないですが、効率面を加味してレンタカー手配か、免許がない場合は知人に運転お願いする等で車移動することをおすすめします。

それではまず最初に、新弾発売日と再販日の販売方法の違いについてですが、
新弾の発売日というのは、事前に抽選で当たった人のみが購入でき、一般向け販売している店舗はあまりありません。そのため効率面から考えても、発売日当日に店舗を回るのはあまりオススメしません。
(コンビニの場合は例外で、発売日に動いて大量回収できる方法がありますので、ご興味あればこちらをご参考ください。https://note.com/mtotkts/n/n7fc76ce2a578

しかし、再販というのはタイミング自体が店舗側でも分からないため、事前に抽選することができません。そのため店舗での一般販売となるケースが多く、当日「効率的」に動くことで数多くボックスを確保することが可能になります。
また過去の傾向的に、イオンをはじめとする量販店は再販日が全国的に統一されています。今回の再販のように、ツイッター等のSNSで再販情報を入手すれば、イオン全体で同じ日に再販することが予想できます。他にも家電量販店やコンビニも同じように、全国の店舗で再販日を統一されるケースがほとんどです。

そして当日に効率的に動くには、「準備」が必要です。
SNSを見る限り、多くの人が、当日になって焦りだし、闇雲に動いているように思います。
深夜~早朝に起きて、寒い中行列に並ぶ人や、1日中かけずり回って数パックだけしか買えず、電車賃やガソリン代の方が高くついてしまった人達など、気合は十分なんですが空回りしているなという印象です…(笑)
もちろん気合も大事ですが、私の読者の皆様には、きちんとした準備をし、ライバルと差をつけることで、効率的により多くのボックスを確保して頂ければと思っています。
今回はイオンを例に書きますが、もちろん別の店舗でも応用できますし、今回の再販だけでなく今後も使える考え方となっています。

さて、前置きが長くなってしまいましたが、ここから具体的な手法について説明していきます。
情報は「広まれば広まるほど価値がなくなっていく」ので、今回も有料とさせて頂きますが、有料部分の文字数や画像数を確認してもらえれば分かる通り、誰でも理解しやすいよう詳細まで書いております。
この記事を読んで1ボックスでも多く購入できれば、記事代は余裕で回収できるかと思いますので、気になる方はぜひお読み頂ければと思います。

これより先は購入者限定で情報の詳細をお教えいたします。

(注意)このnoteは返金不可商品です。求めていた物と違っていたりとしても、対応ができませんので予めご了承ください。以下に記載されているのは、「ポケモンカード再販時の効率的な動き方」です。再販時の商品確保を保証するものではありませんので、ご理解された方のみご購入ください。

ここから先は

5,504字 / 32画像

¥ 1,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?