「アイツは打つやろ」と打者を起用するとホームラン...18年ぶりの優勝へ独走中の阪神はなぜ急に強くなったのか? 岡田彰布監督「進化する昭和野球」の真髄

野球にもう新しい戦法はない―。

打って投げて走ってのオオタニサン 野球マンガの
主人公みたい そういえば今時エースで四番キャプテン
いう選手みかけんくなった 

阪神の生命線はブルペン 無双だった青柳の代わり
に村上、大竹など調子のよい先発がんばったが、
とっかえひっかえしながら1年維持できたんは忖度
するほどの選手いなかったからいうんはそうやろな

空中戦より地上戦に持ち込まざるを得ない攻撃陣
というチーム事情も合うてた
岡田采配はどこまでもオーソドックス 北陽、早稲田
と名門チーム渡り合うたいう事もあるやろな

オールドファンウケ 野球少年少なくなってる云々は
さておき、否定できん「三丁目の夕日」はなんとなく
しかわからんが

2軍から上がってきた選手すぐ使うんも大事 しかし
実績積んだら即スタメン起用なら誰でもできる
自分で見て判断してこそ使いどころ判断できる

原監督とのエピソードもあるが、記憶にあるんは
日米大学野球 どっちから切り出したかわからんが
岡田ショートはそういう事やったんか
原セカンドは”なし”やったやな ルーキーに忖度する
訳ないわな



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?