政府、マイナンバー「全口座ひも付け」義務化検討 来年の法改正目指す

多分これは自営業者さんを主に念頭に置いてるやろから
サラリーマンはあまり関係ないかな、
と思うたが、今年確定申告したん忘れてた

給与を2か所以上から受けていて、かつ、その給与の全部が源泉徴収の対象となる場合において、年末調整をされなかった給与の収入金額と、各種の所得金額(給与所得、退職所得を除く。)との合計額が20万円を超える方

医療費控除で確定申告したが、副業はしてない
働き方改革でダブルワーク推奨して、取るモンは漏らさず取る

ウーバーはもちろん、アマゾンや宅配業者さんも私服の人増えた
専業の人ばかりではなく、副業の人も多いとか

大学生の頃バイト先に土日だけ来る中高年のサラリーマンの人
いたが、ローン返済大変やったそうな

給与水準は変わらず、物価や社会保障料、税金等はおかまいなしに
上がって、隠し口座も持てんと 大変やろなローンある人

結局健康保険証だの運転免許証だのどうでもよかったんやろな
どうでもよかった?といえば、放送の公平性だの公文書の正確性
だの、あれは一体何やったんか
【追記】
金融機関とは、証券会社も含むんかな
NISA は非課税枠?なんで直接は関係ないんかな
ただ投資というリスク商品市場の底辺拡大の意図は明白
老後の備えとか積み立て感覚で、みたいなノリ大丈夫なんか
思うわね あくまで自己責任と任意なんでマイナカード含め

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?