見出し画像

同じ共同体内の人の罪を隠すのはどうして?

芥川賞受賞の李琴峰さんが、安倍さんについて書いたTwitterの内容で炎上。
私も彼女と同じ考えで、安倍さんにはきちんと罪をつぐなってほしいと思う。
こうした本質を真っ直ぐに語る発言を、どうして日本人は嫌うのだろう。安倍さんが、病気を理由に休息した時も、「おつかれ様でした」という言葉は私には想像できない。毛沢東が何千万人か殺し、その後半分引退し、若い美人を呼んで勝手気儘な生活をしていた時のことも、誰もその罪を指摘しないのと同じ。
やはり、光と影がはっきりすることをそのことを嫌う人は、世界中にいるが、小さい島で生活共同体をつくってきた日本人は特にそれが強いように思う。

下の、日本人の国家、国体への考えの怠慢も原因は同じ源かな?と思う。
https://news.yahoo.co.jp/articles/48f7431940eec9493f6179cbafbd9b2b8545c554

読む予定ではなかったが、彼女の作品を読んでみようと思った。

2021.07.21 ニフティnews

ーーーー問題の発言は、李氏が昨年8月に投稿した《安倍晋三さんには元気でいてほしいな。体調が原因で刑務所に入れないってことになると困る》というツイートでした(現在は削除済み)。投稿後、フォロワーから《この人の本を買う気が失せた…》とレスがつくと、李氏は《言い過ぎだったか? じゃ修正しますわ… 安倍晋三さんには元気でいてほしいな。体調が原因で自分の犯した罪が償えないと残念だから》と再投稿していますーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?