星野源さんについて語りたい。《音楽編》

こんにちは、かきのみです。

3日坊主なことが多いのでいつまで続くかもわかりませんが2日目の投稿です。

今日は星野源さんについて語りたいということで、ひたすらに語りつくしていきたいと思っています。

というのも、20分前に販売開始をした横浜アリーナで開催されるMark Ronsonさんとのツーマンライブのチケットが案の定取れず、凹むならと思って今こうしてつらつらと書いているわけです。

行きたかった!!!!!!

源さんに煽られながら
わーびーさーびーってしたかった!!!!!!

チケット余ってる方譲ってください待っています。笑

さて本題に入ります。

今回は音楽について。

私はSUNから源さんを知ったので(本格的にはYELLOW DANCER)
ザ・にわか
に思われるかもですが、

時期だけでそう思われるのも腑に落ちなかったのでとにかく色々調べていくうちにどハマりしてしまいまして今に至ります。

1.原点にして頂点

私にとって原点にして頂点の曲、そう、それが、

Crazy Crazyです!!!!!

この曲がSUNの前に出てなかったらここまで星野源を追う生活にはなっていなかったと思います。

SUNだけじゃダメとかじゃなくて、この曲があったおかげで

「あ、私この人の曲好きだ」

と直感で感じることができたのです。

そしてMVがかっこいい。

モノクロの画面に白スーツ。映えますねぇ〜

ついついこのMVの動きを真似しながら歌ってしまいます。

そして髪型がいい。クソかっこいい。

この発言でお気づきかもしれませんが普通に顔も好き。かっこいい。

周りに共感してくれる人があまりいなくて悲しいです。

これの両A面の桜の森も最高にかっこいい。

基本的に紹介する曲はApple Musicのリンクを貼っていくつもりなので聞いてみてください。

桜の森はライブのイントロが本当に最高。

これは今度《ライブ編》を書くつもりなのでその時にでも。


2.アップテンポなら

源さんの曲には振り幅があるので、
アップテンポとゆったりめに分けて3つずつ紹介しようと思います。

音楽を本人じゃない人が理論的に話すのが好きではないので
とにかく良い!しか伝えられない気がしています。需要なさすぎ!!

絞るの難しすぎるなこれ。

・ギャグ

源さんの曲は、楽しいけどどこか切ないと思うのです。

それをすごく感じるのが先ほど紹介したCrazy Crazyとこのギャグ

聖☆おにいさんの映画主題歌でもあるので歌詞は漫画のことを書いています。

(ブッダ役で声優もしたのでMVも聖☆おにいさん)

露骨に切なさは出ていないのだけど、なんか切ないんだよなぁ。

楽しいだけじゃない感じが世の中を映してるみたいでいいですよね。


・アイデア

この曲が解禁された日(発売日)は本当衝撃が走りましたね。

でも誰にその衝撃を話せるわけでもなく。
あの時は一人で悶々とした日々を過ごしていましたね。

朝ドラの時の雰囲気とは全く違う2番。

もうなんか

ふぎょぎょ〜〜〜〜〜?!?!?!?!

てなりました。(半分、青い。懐かしい)

これをテレビでどう歌うのだろうと思ったりもしましたが今では紅白でも歌われて普通の曲として存在しているのが不思議だなぁと思います。

MVのコンセプトも素敵で。

詳しくはぜひ源さん本人の口で語られてるのを調べてみて欲しいのですが。クリエイターの血と涙の結晶って感じ。

今までの曲を供養するってそのままの意味だったんだなと思います。

前に進み続けてる星野源すごい。とどまることを知らない。


・ダンサー

めちゃめちゃ悩んだのですが、ちゃんと知ってるぞをアピールしたくてこの曲にしました。笑

『知らない』のカップリングに入っています。

結構楽しい跳ねる感じのリズムで心踊るのですが、

誰でも帰り道に車道に飛び出して今まで残したこと水に流したいけど

って歌詞が出てくるんです。車道に飛び出す⁈ってなってしまって。

でも確かになと思って聞いていくうちに好きな曲になっていました。

最後のギターもかっこよくてたまらない。


3.ゆったりめも良い

ここまで書いて1600字超えてるんだけどいいんだ。
自己満だし今日は祝日だから。

・ステップ

この曲はお墓参りの曲。

うちの実家は裏山(土地はない)があって、そこに集団墓地があるんです。

毎年お盆やお彼岸になると山に行く車が家の横を通るのでお墓参りは割と身近な出来事という感じがしていて。

霊感とかは全くないんだけど、
しっかり会いに行くって大事だなぁと思うわけです。

エピソードに収録されている曲って、
生と死について書かれてる温かみのある歌が多くて好きです。


・フィルム

これはもうサビが好き。

”暗い曲しか書けなかったから無理やり明るい曲を書いた”
って源さんは言っているのですがむしろそれがいい。

どんなことも胸が裂けるほど苦しい夜が来ても全て憶えているだろ
声を上げて飛び上がるほどに嬉しいそんな日々がこれから起こるはずだろ

これが全て。いつかいいこと起きるよねって。

そう思って生きていきたい。うん。切実。

間奏のトランペット?フリューゲルホルン?も暖かい音色ですき。

MVにゾンビが出てくるのも面白い。


・Nothing

最新アルバム『POP VIRUS』の最後から2番目の曲。

『POP VIRUS』が発売された時のインタビューで、
「クソだなと思う日々の中にある愛を伝えたい」
と源さんが話されていたのを今書いている時に思い出したんだけど、
それが一番現れているのがこの曲だなと思います。

とにかくこの曲にはがある。

壮大でもなんでもない、でも一つの部屋に満ち溢れた愛みたいな。

うまく表せないんだけど、人間の歌だなぁと思います。

音楽も演技もそつなくこなすなんでも持ってそうな人が”何もないな”って歌うことに意味があるなと思いました。


4.気づいたらこんなに

時間が経っていました!!!!!!!

書き始めて約2時間。長いわ長いわ。

選んでから書き始めるべきでしたね。選曲が全然進まない!!!!

でも誰が見てるかもわからないこのnoteで自分の好きをオススメするのがとても楽しいと気づきました。

もしここまで見てくれた人がいたら、是非オススメを聞いてみてください。

正直全部オススメだから!!!!!全部聴こ!!!!

SNSとかでシェアもしないので本当に自己満足。でも楽しい。

源さんについては音楽編にしたのでもっと書いていこうと思います。

今日はラジオの日だから仮眠をしよう。
松尾スズキさんと今頃収録中かなぁ。

映画108は夜のボート聴きにいきたいけど内容が大きいスクリーンで観るには耐えられなそうで映画館行くか悩んでいます…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?