手芸がしたい時

私はこの自粛中、始めたものがある。

手芸だ。

もともと、刺繍は2年ほど前から趣味程度で始めていた。

だが、実家に帰った時母が買うだけ買って放置していたタディングレースを見つけてしまい、そのまま編み物にハマってしまった。

母曰く、編み物は性に合わなかったらしい。(母はミシンが好き)

私はミシンの勝手に進んでいってしまう感じがどうも苦手で自分のペースで出来るものしかしたくない。

親子なのにこうも違うのかと思ったり思わなかったり。


先ほどタディングレースの名前を出したが、正確に言うとハマったのはそれではなくかぎ編みなのだが、そんなことはどうだっていい。

編み物でも刺繍でも、ただ黙々と手を動かして同じような作業を繰り返していく中でいろんな考え事をしてしまう。

すぐ不安になってしまうから、考え込んでしまうのはあまり良くないことなのかもしれないけど手作業は好きだから続けてしまうのだ。

好きなことをしてストレスが溜まるとは一体どんな不便な体をしているのだろうか。

そのおかげで、楽しいことをしているはずなのに限界がくる。

自分の身には何も起こっていないのに手が震える。

最近は自分の置かれている状況もあって割とすぐ震え始める。

そんな時は、手を止める。

そのまま2、3日放置して何もしない。

回復する。

また始める。


ただその繰り返し。


誰も助けてくれる人はいない。


誰にも打ち明けてないから。


バレないようにしているから。


自分は強い人間だと思っていた。

だから今も強い自分を演じている、のだと思う。

そんなのへっちゃらだよ、みたいな顔で。

でも最近、限界がくると顔が引きつるようになった。

取り繕えなくなってきた。

自粛期間でリフレッシュしようとしたんだけどな。

自分と向き合いすぎておかしくなってしまった。

このままの精神で仕事見つかったとしても働けるのかしら。


なんて、重々しい、毎日の、心模様。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?