見出し画像

HP ProBook 430 G7のFn Lock方法

会社支給のPCが結構古く、Fn Lockの仕方がよくわからないな~と思っていましたが、今日再度確認しFn Lcokすることができました。


構成

・PC型番:HP ProBook 430 G7


Fn Lockの方法

基本的にはBIOS(UEFI)に入りFn Lockの設定を変更するだけです。
■メーカーサポートページ
https://support.hp.com/jp-ja/document/ish_5878400-5912102-16

HPのPCは型番も様々ですが、型番によってBIOSのバージョンが結構異なり、それに伴ってUIや設定項目の名称も変わったりします。。
上記メーカーサイトでProBook 430 G7は以下の方法に該当してました。
項目からしてメーカー側からも結構潤井認識されているようだな。😓

■メーカーサポートページの手順
fn (ファンクション) キーモードの有効化/無効化 (古い G1 ビジネス ノートブック)

メーカーサポートページの該当箇所抜粋

手順6.でEnable/Disableしか記載がありませんが、自分のPC上で確認したところ、以下の3択が選べました。
 ・Enable
 ・Disable
 ・Auto

Auto
ってなんや?と思いましたが、どうやら「Fnキー + Shiftキー」を押すことでFnキーのLEDを消し、Fn LockのEnable/Disableをいつでも切り替えることができるようです。
Enableの場合、Fn LockをDisableにする場合はPCのBIOS画面に入り設定を変更しないとDisableにできません。。
Disableの場合も同様で、PCのBIOS画面に入り設定を変更しないとEnableにできません。。

Fn Lock状態の確認方法

以下画像の様にFnキーのLEDが点灯している場合はFn Lock状態です。

Fn Lock状態

おわり!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?