見出し画像

睡眠を邪魔する虫の羽音本当に嫌いなんだけど

今日の昼過ぎ
不意に"イライラ"が訪れたのが分かった。


情報番組のコメンテーターの喋り口調に腹が立ち勢いよくテレビを消す。
ご飯を食べていた時の自分の体勢がなんだか定まらない気がしてムシャクシャする。
髪の毛をさっき結んだばかりだけど少し緩くなった気がして「怠惰な態度取ってんじゃねえよ!」と怒鳴って引きちぎりたくなる。


これは、明らかにおかしい。


髪の毛に怒鳴ってる人、初めて見たよね私も。
(そう思っただけで実際、怒鳴ってはない)

普段は一切気に障らないことへ嫌悪感を抱いた時
大体が生理前なのだが、今回は違う。
生理を記録してるので確実。

以前なら、訪れたイライラを"実感"する
ことなく、「ぎゃー!!!(発狂)」と感情に
身を任せて不機嫌になっていたけれど、「自分を変えた方が夫と楽しく共同生活が送れる」と思った事と『note』と出会って「言葉」にする作業の実践で、少しずつだが感情に流されないでコントロール出来るようになった。本当にこのツールをこの世に誕生させ運営してくださってありがとうございます。(媚びを売る)

◇◇◇

ではなぜ生理前ではないのに
不意にイライラしてしまったのか。

今回はなんと、イライラの実感だけに留まらず、原因究明までできた
ので本当に自分の成長を感じた!!!嬉しすぎて自分の成長を記録と記憶に残したくなったので書いてみます。


理由は3つ。

①鼻水が噛んでも噛んでも
ずっと鼻の中に残っているから。

残尿感ならぬ残鼻水感。
誰でも残っていたらイライラすると思う。でもちょっと待って聞いてほしい。
昔からアレルギー性鼻炎で花粉症持ちなのだが、わざわざ耳鼻科に通院しなくても我慢できると思い避けて生きてきた。
だが先日中耳炎になりかけ、耳鼻科を受診。一緒に花粉症薬の「アレグラ」を処方され飲んでみた所、本当に驚いた!今までの鼻づまりによる不眠が解消されて、鼻をかむ回数が圧倒的に激変した!!!みんなこんなに鼻が過ごしやすい生活していたんですね!!生活上の支障が無くなり、鼻水の存在が自分にどのような影響を及ぼしていたか実感したのである。私の普通が変わった瞬間。。アレグラと皮膚科、崇拝。病院に連れて行ってくれた夫にも感謝。(媚びを売る)

そして今アレグラが切れて鼻水の発生率が徐々に元に戻りつつある。鼻をかむ回数も10回/日から50回/日くらいに増えた感覚がある。今日も残鼻水感があるのでそれが嫌悪に変わったのだろう。

②蒸し暑いから

6月はこんなに暑いって記憶ないんだけど?
それともまだ気持ちの上では3月なので6月の暑さに体が対応できないだけか?本当に暑い。
今日は雨が上がり、曇天の蒸し暑い日だった。
窓を開けて涼を感じようと思っていたのにカーテンが揺れる気配がない。曇天に騙された。
私は暑いか寒いかの2択なら寒さの方が凌げる派だ。暑いはどれだけ脱いでも対応できない。無理。人より馬鹿みたいに汗をかくし。
涼を感じる事ができず、蒸し暑い部屋で過ごしていたため、嫌悪が爆誕したと推測する。

③Twitterで不倫の話題ばかり目にしたから

誰かが♡した芸能人の不倫問題についての投稿。
正義を振りかざして自分の怒りを言葉に換えて、不倫された側の擁護や、夫の人間性・容姿全てを否定するような内容。または不倫そのものを肯定するような内容。(男ならしょうがない。とか)
その生み出された言葉が誰かを傷つける刃になる可能性すら考えられていない事が怖い。
そういうものが流れるように目に入り、情報として蓄積され心に不安が募る。意識していなくても妻や夫それぞれの側の気持ちを推測しようとし、自分の夫もいつか不倫をするのかな、もうしていたらどうしようと言った考えても意味のない無駄なことに意識を張り巡らせてしまう。
その無駄な不安が、知らぬうちにイライラに繋がっていたようだ。

「一生関わる事のない夫婦間の揉め事どうでもよくない?」と私は思ったのでタイムラインに表示されないように設定を変えました。どうか自分の事に一本集中できる世の中になりますように。

以上が
本日のイライラの要因。
分かった途端にイライラは消滅した。

あと、もう一つ万人共通するイライラ案件
思いついた。

寝てる時に虫(主に蚊)の羽音で起きてしまう事

今それです。睡眠だけは邪魔しないでくれ。

(前日分の投稿)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?