見出し画像

忘れられない出来事

高校一年生だった頃の話。

私はクラスが、学校が、
つまらなくてつまらなくて
入学したてから早く卒業したいなと思っていた。

クラスの友達とはうまが合わないし、
担任の先生は声がウィスパーボイスで眠くなるし
隣のクラスに当時付き合っていた中学からの同級生が居たのだけどそのせいで隣のクラスの前を通る度に名前を叫ばれるので、「あー早く全て終われ。」と思っていた。

そんな生活の中でも
今までずっと覚えていた出来事が2つある。

ひとつめは、
学校で「図が高え!」という台詞を始めて聞いたあの日の事

私のクラスは階の一番端に位置していて、目の前に女子トイレと壁座席が張り付いた小休憩スペースがあった。入学当初誰がこのスペースを使用するのかと思っていたけれど、普通に生徒たちが使える場所だった。
休憩スペースには休み時間になると近隣のクラスの生徒が男女問わず団欒していた。まあ、女子トイレの横だったから女子が利用することが多かったかもしれない。

ある日のお昼休み、クラスの女子とお弁当を食べていた私は、ふと、その小休憩場に普段より人が集まっていることを教室の中から確認した。
私のクラスに居た男子もチラホラ外の様子を伺いに廊下を覗いている。何事だろう?と思った次の瞬間、

「図が高え!!!!!!」

と男子生徒の怒号が聞こえた。

いやいやこれは、ただ事ではない。
私は気になってトイレに行くフリをして廊下に出ると、隣のクラスに居る男子生徒が3年生の先輩の前で正座させられている。

なんだこのシチュエーション。

隣のクラスの男子とは、先にも挙げたが、私が前を通る度に名前を叫んでくる男子たちの数人だった。
何故ブチ切れている男子生徒たちが3年生だと分かったのかというと「図が高え!!!」と叫ぶ人が中学時代の先輩で顔見知りだったから。

(あ、あの人たち知ってる)と言う気持ちと同時に、「図が高え」ってリアル世界で言う人存在するんだ。と思った。絶対言われた方も「あ、リアルで言われることあるんだ」と思っただろうし、言った先輩も「あ、こう言う場でこの言葉が出てくるのか」と内心思ったに違いない。知らんけど。

とにかく先輩数人はブチ切れしていて
隣のクラスの男子生徒たちは謝罪の言葉を
口にしその場しのぎの態度を取っていた。
男子生徒が何故先輩にブチ切れられていたかと言うとクラスの女子たちと揉めて、女子に酷い嫌がらせをしていたらしい。嫌がらせを受けていた女子生徒の誰かが、当時付き合っていた3年の先輩に告げ、「図が高え」事件が起こったようだった。

その事件はちゃんと昼休み中に終わり、その時間内に先輩たちは帰っていった。これで隣のクラスの男子と女子のいざこざが解決したのかどうかは分からない。

私は、5限目の授業でノートに「図が高え」と言う言葉をメモり、出来事を反芻していた。

◇◇◇

忘れられない出来事 ふたつめ

静寂な時が流れていた授業中、突如鳴り出した電子辞書の音声。
4限目の昼前でクラスの8割が昼飯のことを考えていた時だった。

「からあげ」

ざわつく生徒たち。突如として聞こえた謎の「からあげ」と言う音声にメッセージ性しか感じなかった。しかもクラスのカースト上位郡の男子生徒が「おい誰だよ!唐揚げって調べてたやつ!腹減りすぎだろ!」と聞いたが誰も名乗り出なくて余計に天から降ってきたメッセージに聞こえた。

先生の注意によりざわつく生徒たちは2,3分で黙々と作業に取り掛かるようになったが、私は
「誰がからあげと鳴らしたのか。」
「お腹空いて唐揚げを調べてたら音声ボタン押しちゃったシチュエーション恥ずかしすぎるしめっちゃ面白い」
「静かな授業中"からあげ"と鳴り響いたことが、未だかつてあったか」

などを考えてしまい、本当にずっと笑いを堪えていた。多分、絶対、笑いを堪えていた人居たはずなのに全然そう見えなくて、必死に笑いを堪えて肩を揺らしていたと思う。

3年後くらいに当時同じクラスだった友人に
聞いたところ、クラスの大人しい子が鳴らしてしまったようでさらに調べていた言葉は「棚上げ(たなあげ)」だったらしい。なんだ。
お腹が空きすぎて"唐揚げ"を検索してしまっていたと思ったら違ったのか。至って真面目な調べ物だった。可哀想に。

私はあの日以来、電子辞書で料理名を検索したり、"世界の料理"が紹介されているページを見つけ検索しては、食欲に集中していたと言うのに。

静寂な教室に響く「からあげ」は
(正確には棚上げだけど)と
廊下に響く「図が高え」と言う怒号は
今後二度と聞くことはないだろうからこれからもあの瞬間を反芻して生きていくだろう。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?