見出し画像

ポケモンカードゲーム「トレーナーズリーグ:エクストラ」”ジバコイル” 参戦記


自己紹介

東北地方でポケカをしているHohoemidebuと申します.
プレイング向上を目指して,参戦したジムバトルの対戦を備忘録として残しています.

デッキ紹介

2023年12月のトレーナーズリーグ(エクストラ)で使用したデッキは「ジバコイル」です.
X:「てぃす」様のレシピです.デッキレシピ掲載のご承諾,ありがとうございます.また,各対面の戦い方については「てぃす」様のnote,
「麒麟杯with野望杯予選全勝!!!殴っても、LOでも勝つ!!!ジバコイルコントロール!!!」
を読み込みました(回収ネット禁止カード入り前のレギュレーションです).

デッキコード(再現):FkkF1k-oqPbUZ-bVkffV

対戦記録

参加者8名のスイスドロー3回戦,結果は2勝1敗で2位でした.

1回戦:トドロクツキ(プロテクトキューブ)
・方針として,ジバコイルexのワザ「エナジークラッシュ」か,「ジュジュベ&ハチクマン」によるライブラリーアウトかを選ばないといけませんでした.
「エナジークラッシュ」では相手の場にエネルギーが5枚ないとトドロクツキを倒せず,またサイドの取り合いになると「プロテクトキューブ」付きの「くるいえぐる」が強力で,さらに場のエネルギーを調整されるとより厳しくなります.
・ということで,今回は方針を「ライブラリーアウト」とし,序盤は盤面を整えつつ,キリンリキの「ロストおくり」で「オーリム博士の気迫」や「バトルサーチャー」,「エヌ・マリィ」等の手札干渉札をロストにおくることを目指しました.
・結果は幸いし,ロストおくりを2回ワザ宣言,ポッポやコイル,レアコイルの非ルールポケモンでサイド1枚ずつ取られる間に,ジバコイル,ピジョン・ピジョットexを整え,「ジュジュベ&ハチクマン」でライブラリーアウトをできました.
・感想戦では,「ロストおくり」を2回許してしまったことが大きく(オーリム*2,バトルサーチャー,グズマ),またバトル場「タマタマ」スタートでグズマを探しにいくぶん,後手に回ったとのことでした.ロストおくりの対象も正解を選べたようで,プランからブレずに進められたのが良かったです.

2回戦:レジドラゴ(ダストオキシン)
・本戦ではサイド取り合いとライブラリーアウトの両面狙いとしつつ,エネルギー破壊を絡ませることで,流れを掴むことを目指しました.
レジドラゴ対面の参考には,前出の「てぃす」様のnote「麒麟杯with野望杯予選全勝!!!殴っても、LOでも勝つ!!!ジバコイルコントロール!!!」が勉強になりました.
・序盤はこちらの手札がよく,バトル場「レジドラゴ」へのエネルギー手張りの都度,「ザオボー」や「フレア団のしたっぱ」で反応でき,ゆっくり進行にもっていけました.途中「ヤブクロン」がベンチに出ましたが,「ダストダス」に進化することはなく,「ダストオキシン」の脅威からは免れました(サイド落ちとのこと).
・思いのほかエネルギー破壊が捗りましたが,反面ジバコイルexの打点低下にもなりましたので,方針をライブラリーアウトに切り替え,「レアコイル」の「ジャンクマグネット」や「キリンリキ」の「ロストおくり」で手札拡充,盤面のコントロール(ワザの選択肢を減らす)を継続しました.
結果は幸いし,最後は「ジュジュベ&ハチクマン」*2でライブラリーアウトをできました.
・感想戦では,「ダブルドラゴンエネルギー」の3枚ロスト,1枚トラッシュが厳しいうえ,エネルギー加速手段(てんのさけび)が不発も響いたようです.
「ダブルブレイン」に」よる「ザオボー」・「フレア団のしたっぱ」が刺さったとのことでした.盤面の状況にあわせてカード選択をできたのが良かったです.

3回戦:リファイン型エボルショック(ホルビーΩ連打)
・最終戦はライブラリーアウト対決となりましたが,立ち回り方が悪く,敗戦となりました.
・プランとして「ジュジュベ&ハチクマン」を手札に抱え,「ダブルブレイン」を活かして山札6枚トラッシュでライブラリーアウトを企図しました.ここに「いたずらスコップ」を絡め,最大8枚も視野にいれます.
・実践では「ジュジュベ&ハチクマン」を探すための山札掘りが仇となり,逆に「ジュジュベ&ハチクマン」と「ほるほる」のΩ連打で山札減らしを先行され,撃沈でした.
・「ジラーチEX」のサイド落ちもありましたが,であれば「ピジョットex」への進化を急ぐべきでした.結果的には「頂への雪道」も配置され,山札を減らさずに必要札を回収することも絶たれましたが,狙う動きができたターンはあったため,反省です.
・感想戦では,山札を相手より残しながら必要札を集める動きを通せるかど
うかについて,いろいろと教えていただきました.
振り返ると,ポケモン通信やレスキュータンカで山札回復を行う手段もあったため,ダブル(ブレイン)反省です.

プレイングのメモ

手練れではない自分がプレイング云々語ってもしょうがないのですが,読み返す自分のために,現時点でのプレイングのメモを列挙します.

・コイルをしっかりならべる.ポッポラインとの優先度みきわめ重要.
→当たり前ですが,「レアコイル・ジバコイル・ジバコイルex」につながるカード.しっかり配置する.
→レアコイルの状態であえて進化せずに,進化先に選択肢を残すことも重要.2面立てて盤石を期したい.
→「ポッポ・ピジョン・ピジョットex」も魅力的だが,「ダブルブレイン」が対面の脅威になることを意識する.
・サイド取り合い,ライブラリーアウト狙いの両面あることを忘れない.
→対戦開始後に方針を決めても,盤面の状況からから柔軟に対応する.どちらのルートも切り捨てない選択をする.
・「ジュジュベ&ハチクマン」を終盤だけのカードにしない.
→序盤・中盤でも使用することを意識する.キリンリキやレアコイルのワザ,バトルサーチャー,レスキュータンカとの組み合わせを考える.ベンチをしぼる追加効果もある.

最後に

本デッキはサイドの取り合い,ライブラリーアウトと二通りの狙いがあり,状況に応じて使い分けられるワクワクするデッキでした.
複数の狙いがあることは,反面プレイヤーの状況判断力を問われることにもなりますので,自分自身のプレイングを考えさせられるものになりました.
2024年1月にはエクストラバトルの日があるようですので(ソースなし),これまでに使用したきたデッキ,新しいデッキを積極的に選択・体験していきたいと思います.
稚拙・乱文ですが、最後までお読みいただきましてありがとうございました。
有料部分には「レバニラ(バニラ)」の作り方を載せています。
町中華に迫る(自分比)お味になりました。

有料部分(レバニラ)

ここから先は

822字

¥ 180

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?