見出し画像

2022年から2023年に向けて


はじめまして、
まつさかむつみです!

2022年を振り返るきっかけとして
noteを始めてみました!

記事を書くのは初めてですが、
等身大の私の発信が誰かの参考になるような伝え方ができたらと思います。

自己紹介や活動などはまた詳しくまとめた記事を出したいと思うので、ここでは簡単に説明したいと思います♪

自己紹介

まつさかむつみと申します。
今は、23歳、来月で24歳になります。
出身は三重県、大学で宮崎県、
現在は千葉県に住んでいます。

元々動物が好きで、
幼稚園の時からの夢は動物園飼育員。
動物園が大好きで、餌やりやふれあいが大好物(笑)
動物に関わる勉強をしたい、選択肢を広く持ちたいという思いで畜産学科に進学しました。

その後、一度宮崎で就職し、
転職で上京をし、現在は働きながら、
"家畜食育家"としての活動に至ります。

2022年の振り返り

簡単に出来事を時系列で振り返ると

退職

食育イベント、牧場イベント開催

上京、コロナ感染で引きこもり

転職、起業コミュニティ入会

働きながら、講演会やSDGsや食のイベントの開催

こんな一年を送った2022年の目標は
「変化を楽しむ」

なぜ変化に注目したか。
それは転職、上京を決意していたから。
大きな変化を前に不安が大きかったのが一年前の自分です。
目標に対しては△かな?と思ってます。
楽しめてたとは言い難い一年…
しかし、振り返ると自分のことをたくさん知れた貴重な一年でした。

自分を知る

この変化から
・変化に慣れるまで時間がかかること。
・動物に対する強い思いはいつまでも変わらないこと。
・人生の判断軸が定まってなく、分散的に物事を選択していること。
・自分の気持ちを伝えるのが苦手なこと。

などなど
自分の知らない部分を言語化することができました。

やりたいこととやれること

自分を知れたことでやれることを
改めて見直すことができました。
やりたいこととやれることを踏まえた上で
自分ができないことはやらない
を当たり前にできるようになりたい。

できないこともやりたくなるんです。
やれるかわからなくても走っちゃうんです。
できた時が嬉しいから、自分ができるっていう自信が欲しいから。
ここに共感してくれる人いるのではないのかな?と思っています。

ここで話は少し逸れますが、私には2つ上の姉がいます。
ハキハキした性格で、言いたいことは言うし、けど要領はいいし、人から愛されてる、性格真反対の自慢の姉です(笑)
この話もまた別でしたいなと思います(笑)

姉に言われたのは
「どれだけルフィになれるか」
正直誰しもがイメージしやすいし、
その通りだなって。
だからこそ仲間が欲しいと思いました。

人との繋がり

2022年大きく変化があったのは人との繋がりだと思っています。
起業コミュニティに入ったことと、SNS発信をしていることで人との繋がりが圧倒的に増えました。

全国各地思いを持った人と出会えるのは嬉しいし、相手に思いを伝えることの大切さを感じました。

人と繋がること=思いを発信していること
自分の気持ちを伝えるのが苦手だけど、
少しずつ少しずつ発信していることで
今年出会えた人たちとは繋がることができたんだと思います。

2023年に向けて

2023年の目標は
「夢中になる」
目の前のことに集中し、着実に前に進みたい。
そんな一年を送りたい。

また行動目標としては
・チームを作る
・SNS発信を継続化
・自分の判断軸を作る
・悩んだら人に話す
・会いたい人には会いに行く
・自分らしく生きる

夢中なまつさかむつみを
見守ってくれていたら
また一緒に夢中になってくれたら
嬉しいです!

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?