見出し画像

「目覚ましい起床ぶり」制作物について

前の記事「目覚ましい起床ぶり」メイキングの続きです。

今回はフライヤー以外にもタイトル静止画、配布ステッカー、袖パネルを作りました。制作物紹介です。


ちなみにカベポスターさんの単独OPVは毎回あだちさんという作家さんが作ってらっしゃいます。ポスターデータからあんなにも素晴らしい映像が出来上がるのかと毎回度肝を抜かれます。作家さん達は本当にすごいです。


①タイトル静止画

0428目覚ましい起床タイトル

本番では目覚まし画像が追加されてました。

イメージは「ぶち破られる前のタイトルの姿」で作ってみました。
個人的に、ステージ上ごちゃごちゃしない方がいいかなと思うので、いつもタイトル静止画は読みやすくシンプルにしてます。



②ステッカー

来場者特典でした。

ステッカーは「スマホケースに入るサイズでお願いします」とのことでリサイズしました。

さっき「会場に来れなかった方へ」と待ち受け画像をTwitterに投稿しましたが<こちら>

画像載せて実寸コピーしてもらった方がステッカーの代わりになるんじゃないか?と気づきましたのでステッカー画像載せます。

note初心者なのでここに載せた画像で綺麗に印刷できるかわからないですが、縦10cm×横7cmで印刷してください。これで遠方のあなたのスマホも目覚ましい起床です。

0428目覚ましい起床ステッカー


③袖パネル

先にお伝えします…もう、本当に申し訳ございません。いらんことをしました。ここからはただただ私の醜態をさらす物語です。はい。


袖パネル「壊れる前の時計にしてほしい、1つは4:28、もう1つは21:00で」という依頼でした。きっと刺している時間は日付と、開演時間です。

作家さんからの連絡だったのですがフライヤー打ち合わせの時に「缶バッジ作るなら時計の文字盤とかもできましたね」と永見さんが言っていたので、きっとお2人の案だろうなと。

めちゃくちゃ良い案だなと思いました。


そう…お気づきの方もいるかと思いますが秒針の指定は無かったんです。

ここで私は「フライヤーには秒針があったし時計にもあった方がいいな」と思った訳です。それぞれ長針と短針が意味ある場所を指してる、じゃあ秒針も何か2人にまつわる数字にしよう、と。

【19】と【28】に決めました。

フライヤーで使わなかった衣装カラーシルエットの針にして「じゃあ、秒針は立ち位置に合わせてネクタイの色にしてみよう」「じゃあ、それぞれの針がが前に来るようにしよう」とファンの方も見て「もしかして!」と気づけるような、謎解きの問題を作るかの如くわくわくしながら作ったのです。

私がその時に 小学1年生のさんすう を間違ったと気づいたのは終演後。


当日、私も会場で見させていただきました「最高に面白かった!!」という素晴らしい気持ちで、皆さんの感想ツイートを「うんうん!良かったよね!わかるよ!」と思いながら読んでいた時です。

「時計の【24】と【28】ってどういう意味?」というツイートを見つけました。


ん?24と28?

24…?

2、、、、あぁっ!!!!!


そうだ、、私が一生懸命ピンクの針の角度を合わせた場所は文字盤の〈5〉の手前。25分の手前。24秒の場所。

文字盤の数字が1つズレてる。


やっちまった…しか出てきません。


秒針を勝手に配置したのは私。依頼で19にしてくれと言われた訳ではないので、それがミスだということに気づける人はいないのです。
 

「何か24に纏わる永見さんのエピソードはないか?!」と考えましたが、ダメでした。
そんな都合よくあるはずがありません。もしもあったらきっとファンの方々が解いてくれているでしょう。

依頼主の指示じゃないことを勝手にやって、勝手に間違って、お客さんに一生解けない謎解きをさせていました。


いらんことした、以外の何ものでもないです。 


あんな完璧な単独に1人のスタッフが要らんことを。あの時計のタトゥーを入れて一生懺悔したいです。

「ちゃんと帰って正解の作り直して、公開しなおそう…」という思いでした。単独を見た方全員がこのnoteを見る訳では無いですが、せめて終わらない謎解きの正解をちゃんと作って出そうという気持ちでした。

という訳で、私が本当にやりたかったのはこれ。

0428目覚ましい起床袖2-1
0428目覚ましい起床袖2-2


恥ずかしいし、申し訳ない。

制作物紹介といいつつ私の後悔日記でした。すみませんでした。

これから配信をご覧になる方は上の画像だと思って見てください。


【カベポスター単独ライブ「目覚ましい起床ぶり」】

※見逃し視聴は5/5(木)21:00まで
※チケットの販売は見逃し視聴終了日の昼12:00まで



転換時の照明がくるくる回る時計だったり、会場の提灯がオレンジ色になってたり照明さんなど全劇場スタッフさんの技術と演出があって「はぁ~隅々まで凄い」と思いました。
もしかしたら他の裏方さんのまだ気づいてない粋な計らいがあるかも知れないです。
きっとどの公演にも色んな大人の粋な計らいが隠れてると思います。VTRにも会場にも隠れてるはずです。あまりこうやって「実はこここうなってるんだぜ!」みたいな事を言う裏方さんはいないので、是非配信を買った際は隅々の隅々まで見てみて下さい。私は見ます。

一観客として本当に最高に楽しい公演でした。




 最後までお読み頂きありがとうございました。
他にもフライヤーやグッズ、動画制作などやっております。

こんな拙くまとまりのない文章で良ければ、メイキングも載せますので「このメイキング見たい!」と言ってください。

待ち受け画像も配布許可を社員さんにもらっておりますので、欲しいものがあればリクエストしてください。作る時間と素材が残っている限り作ります。


追記!
旦那ナカノコさんと毎晩0時からラジオトークで配信しています。
ラジオ1本も収録せず嫁と猫と生配信するという珍しい使い方をしています。
度々フライヤーの話をしていたりしますので良ければお聞きください。質問や大喜利お題なども募集しています。完全匿名で送れますので、私への質問もお気軽にどうぞ。

ピン芸人ナカノコのノコラジ(カベポスターさんのフライヤーについて喋った回のアーカイブです)


以上!





サポートは是非芸人さんに!