「ワーママから専業主婦になったわけ」を投稿してから、はや2年

お久しぶりです。
涙と怒りに満ちた投稿をしてから、2年経った今、第3子を出産しました。
第2子出産後、生後7ヶ月から社会活動をベースとする団体に所属し週4パートという形で仕事復帰、第3子妊娠し妊娠中期まで働いて、現在はまたまた専業主婦に戻りました。

子供は、もうすぐ4歳になる長女と、先日2歳になったばかりの次女、そして生後2ヶ月の息子です。

社会人になってからは、会社員→転職2社目→専業主婦→パート→専業主婦できつつ、今はもっぱら3児の母として毎日を過ごしています。

仕事と家庭の比重は、仕事0、家庭100になっていますが、
2年前の頃と比べて私は今子供と過ごす時間がとても大切で幸せです。
ただ、あの時から変わらず今の社会は女性に優しくない社会だと思っていて、
仕事も家庭も両方をやってるワーママたちは現実にたくさんいて、そういう日本社会は大変だな、もうちょっと良くならないかなという気持ちは持ち続けています。

同じように思っている人たちと繋がれたらと思って投稿しつつ、都内で3児の母をやっているので何か役に立つことがあればシェアしたいなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?