見出し画像

消えたエナメルバッグ

ふとドラマを見て思ったが、最近ドラマでエナメルバッグを使っている学生役を見なくなった。

私が高校生の時、ドラマでイケメンの俳優やジャニーズがエナメルバッグの紐がなかなか長い状態で持ち歩いているシーンが気になってならなかった。
実際エナメルバッグの紐が長い状態で使っている人って少ない。

きっとドラマの制作者は、実際の学生がまさかエナメルバッグの紐を極端に短くして使われているとは知らないんだろうと思いつつも、ダサくて見てられなかった。

(ふと思ったが、エナメルバッグの紐を短くして使っているのって、私の地域だけじゃないよな…)

ガラケーからスマホに移り変わるのと同じで、エナメルバッグの紐もいつかは短くなると思っていた。

そんなこんなで時は流れ、ドラマを見ていてふと思った。
そう言えばエナメルバッグを持っている生徒役を見なくなった。
紐の長さ以前の問題だった。

学生バックやリュックのシーンは多い。
いや、もちろんそれでいい。それがいい。

ではエナメルバッグはどこへ行った??
最近エナメルバッグを見ることがない。

実際の学生達も使っていない気がする。
エナメルバッグの時代は終わったのか。
私は中学も高校もエナメルバッグを使っていたので、それはそれで少し寂しい。

また意識して調査を進めようと思う。
ただ、ドラマの世界ではイケメン達が学生鞄に切り替わったのはものすごく嬉しい。

消えたエナメルバッグ。
実は消えていないのか。時代の流れなのか。

謎は深まるばかり…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?