見出し画像

教育について突然考える

タイトルでは「教育」と凄い堅苦しく書いてありますが、実際は子育て上の教育です。
もちろん子どももいないし、毎日白目むいてる独身です。

私は昔から放任主義というか、これしなさいあれしなさいとか言われない家庭で育ちまして。
お母さんはお箸の持ち方も変なので、反面教師の部分がたくさんある、そんな家庭です。

20数年生きてきて、自分も含めて周りの人達を見渡した時に、大事だなと思うことがある。

それすなわち!夢中になる何かがあるかどうか。

これは特技に限定してしまうと、ただただストイックに生きなさい!やるならとことんやりなさい!根性や!っていう方向になってしまうので違います。

特技じゃなくても好きなものでいい。
胸を張って好きと言える何かを持てる子に育つような教育をしたい。

私は趣味や特技を聞かれたら即答できるぐらい、結構はっきりしているのやが、即答する人って意外と少ない。
高校生の頃までは、みんな「音楽を聴くこと」と答える人が異常に多かった記憶がある。
音楽と言っても、このバンドが好きで〜とか、アイドルが好きで〜とかはっきりしている人は別。
具体的な内容があれば、オールOK(マイルール)。

大学生になってからは、私の周りの子達は好きなものがはっきりしている子が多かった。
絵を描くことが好きな子、歌うのが好きな子、メイクが好きな子、料理が好きな子、バンドが好きな子、アイドルが好きな子、みんな具体的で素敵だった。

歳を重ねると自然にはっきりしていくのかなとも思うが、そうでもない気もする。
20数年生きた今でも、具体的に答えられない人だっている。

何かに精通した子に育ってほしいなあ〜と子どもがいない独身女が割とよく考えている教育方針。
あれやりなさい、これやりなさいは言いたくないので、飽きてやめることがないような趣味や特技をひとつでも見つけて欲しいなと強く思う。

早過ぎるが就活のときにも役立つし、何より数え切れない人々と出会う人生、相手に印象を強く残せるように生きて欲しい。

とにかく「極める」ってことですな。

極子ちゃん・極太郎って名前をつけようとしていたら全力で止めてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?