見出し画像

(α版)Botter向け上級ライブラリpybottersをアルファリリースしました

こんにちは、まちゅけんです。
Twitterで活動報告をしていますが、pybottersライブラリのプロジェクトを立ち上げました。もちろんオープンソースで無料です。
リポジトリはこちら。

これはなに?

仮想通貨botter の中でも、bot開発の入門を突破した、中級者以上と言えるような人を対象としたPythonライブラリです。
(Hohetoさんのbotter記事が便利すぎていつも引用させて頂いています。お世話になっています。)
ざっくり言うと、
✨ 複数取引所APIに対応(どこでも使える・アビトラに使える)
✨ WebSocketのデータ保管に対応(高頻度取引が可能)
✨ asyncio/aiohttpライブラリによる非同期処理に対応(高度なプログラミングが可能)
が特徴のライブラリとなります。
タイトルに「上級ライブラリ」なんてフレーズを使ってしまいましたが非同期処理が可能、裏返すと非同期コードで書かないといけないことがその要因です。
対応取引所などはリポジトリにカッコイイREADMEを作っていますのでご覧ください😎

リリース状況

現在はアルファリリースです。ライブラリのAPI基盤部分は完成し一部機能は使えますが、まだ未実装な内容が多い状況です。
このバージョンでbot開発に使うのはまだ難しいですが、イノベーター理論で言う左の方の人(プログラミング自体に興味がある、GitHub上での開発に興味がある、など)は是非試して頂けければと思います。
まだまともにデバッグできていないのでデバッグご協力して頂けると助かります。

画像1

自分は本職でもGitHub上でソフトウェア開発をしていたり、ネット上のOSSを漁って勉強している所ですので、初学者の方はリポジトリを覗くでも「GitHubってこう使えばいいのか😮」と気付きがあるかもしれません。
(イシューの活用例)

画像2

無料なの?

オープンソースで無料です🙂
無料で公開しておいて、すぐに有料化になることもありません(笑)

なんで無料なの?あやしくないの?

無料で公開する理由
・本職で学んだスキルをネット上で力試しをしたい
PyBybitからさらに進歩したオープンソースプロジェクトを作って育てたい
強botterは個人ライブラリを隠し持っている[要出典]、界隈の技術の画一化したい
・まちゅけんにマネタイズセンスがない

プルリク・コントリビュート

まだまだ仕様が固まっていない箇所もありますが、イシュー上げてオープンに作業しているのでよければご支援お願いします🙇‍♂️

おわり

開発の進捗状況や他にもbot開発に役立つ情報を発信していますのでTwitterのフォローよろしくお願いします🙇‍♂️🙇‍♂️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?