見出し画像

3歳女児による反抗期の実態と、その言葉の悪さの根源について

娘(3歳)は、完全に、反抗期である。

特に夫に対する態度がそれである。

娘「パパ、うっしぇ(うるせえ)」

娘「一人でやるの!パパはやらないで!」

娘「パパ、うっしぇ」

娘「眠くない!ぜっったいに、寝ない!」(5分後、入眠)

娘「パパ、うっしぇ」

夫がどれだけうるさいのかと言えば、黙っているときですら「うるさい」と言われる。

どうやら存在がうるさいらしい。

私もよく夫の悪口を言う。

「うるさい!」というのも夫に対する私の口癖だ。

この前、娘と二人で話していたとき、

「私、色々文句言うけど、本当はパパのこと好きなんだよ」

と言ってみた。

すると、娘もふとした時に

「パパのこと、本当は好ち(好き)なんだよ」

と言うようになった。

「本当は」なんて改まって言うまでもなく、娘はパパラブなのだが、子は鏡だから、私の振る舞いも正さないとなあと思った。

夫、うるさいとか言ってごめん。
でも、ほんとにうるさいんだよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?