見出し画像

山旅と道の駅① 「道の駅 ちちぶ」 ~奥武蔵・奥秩父エリア~

▶ はじめに

登山では車移動中の休憩や”仮眠”、遠征中の停滞などでお世話になる道の駅。折を見て、登山の旅(山旅)で参考になりそうな情報をまとめてみたいと思います。なお、道の駅の営業施設(売店やお食事処など)は営業時間が短いなど、私の場合は利用する機会が少ないので、特に前向きに利用した場合などを除いては言及していません。

初回は「道の駅ちちぶ」です。その名の通り奥秩父奥武蔵辺りの山に登る時に立ち寄る機会があるかなと思います。


お気に入り度 :★★★★☆
山旅での実用度:★★★★★

・・・

トイレ  :★★★☆☆:平均的
駐車エリア:★★★☆☆:大型車枠隣接
コンビニ :★★★☆☆:徒歩圏にあり
スーパー :★★★★★:隣接
飲食店  :★★★★★:徒歩圏に多数
お風呂  :★★★☆☆:車で数分程度の範囲に数カ所あり
ランドリー:★★★☆☆:車で数分程度の範囲に数カ所あり
コンセント:★★★★★:至近2店舗で利用可


▶ 立地と概要

国道140号線沿いの秩父のほぼ市街地にあり、スーパーマーケット・コンビニ・飲食店など山旅生活に必要な施設がほぼ徒歩圏にある、ちょっとお気に入りの道の駅です。山旅の観点では、お風呂が徒歩圏にないことが唯一の残念ポイントでしょうか。

・武甲山が良く見える。
・秩父の市街地、秩父鉄道の秩父駅が徒歩圏。
・ショッピングモールとスーパーマーケットが隣接。
・コンビニ徒歩圏にあり(徒歩10分)。
・ほぼ市街地なので飲食店が徒歩圏に多数あって営業時間も融通が利く。
・日帰り入浴は車で移動が必要。
・トイレ:★★★☆☆(平均的)
昨今の真新しい道の駅などのトイレと比べると造り的に暗い印象があるが、決して古くもなく手入れはしっかりしてある印象。手洗い水は温水は出ない。
・大型車枠が駐車場の真ん中にあって、夜はそれなりにうるさい(かも)。
・駐車場はフラットで傾斜はない。
・ちなみに、道の駅敷地の裏手はビジネスホテル(ルートイン)。

▶ 周辺施設

1.コンビニ

国道沿いの徒歩圏にコンビニがあります。が、スーパーが隣接しているのでコンビニはなくても生きていけそうです。
セブンイレブン:徒歩10分

2.スーパー

道の駅の横の敷地がショッピングモールの「ウニクス秩父」。スーパー・ヤオコーがあるので、車中泊も含めての食事や行動食などの買い出しは基本的にここで完結できると思います。
また、映画館や100円ショップなどもあるので、遠征であれば停滞日の時間潰しなどにも良いかもしれません。あとはモール内にはタリーズコーヒーがあってコンセントの利用が可能です。
ヤオコー・ドミノピザ・ミスド・サンドラッグ・タリーズ・ダイソー etc

3.近隣の飲食店

徒歩圏に多数あり。スーパーのお弁当に飽きたら、秩父駅が徒歩圏なので飲食店には事欠きません。私が何度かお世話になったのは「駅馬車」さん。とっても美味しい洋食屋さんです。

4.立ち寄り湯

歩けなくはない距離にもありますが、基本車になるかと思います。
祭りの湯、PICA秩父、武甲温泉など幾つかのお風呂がありますが、山旅では山の汗を流せれば良くゴージャスな施設は求めていないので、コスパ重視で武甲温泉にお世話になることが多いです。

♨ 武甲温泉 ♨
道の駅ちちぶから車6分、徒歩30分。

5.コインランドリー

道の駅ちちぶに立ち寄った際に、コインランドリーのお世話になる機会がまだなく未確認ですが、車で数分の範囲に何ヵ所もコインランドリーはあるようです。今後お世話になる機会があれば記事を更新したいと思います。

6.電源コンセント

実際に利用させて頂いた範囲で、コンセントが使える場所は徒歩圏に2カ所ありました。

① タリーズ
ウニクス秩父の敷地内のタリーズ。窓際と一番奥の二つのエリアにコンセントが使える席が配置されていました。10席程度。

② マクドナルド
国道を挟んだはす向かいのマクドナルドもコンセント利用可能でした。徒歩数分。6席程度。スタッフの方にコンセント使わせてもらってよいか声掛けしたら気持ち良く「どうぞ~」と。ありがたい。

以上となります。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

・・・

YouTubeチャンネル「MTJ.ch」では登山に関する動画を配信しています。

・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?