見出し画像

社長に創業の経緯を聞いてみた。

みなさん、こんにちは!

mt.inn(マウントイン)広報の髙木と申します!

前回はスタッフ募集の記事を書いてみました!もう読んでいただけましたでしょうか?(ちなみにまだまだスタッフ募集中です・・・!)

mt.innをご存じない方のために、、あらためて自己紹介させていただきます!

<mt.inn “マウントイン”とは>
福島県の岳温泉にある源泉掛け流しの温泉が楽しめる温泉宿 mt. inn(マウント イン)。アクティビティの宝庫でもある安達太良高原で登山、トレイルランニング、ドリフト、クライミング、スケートボード、ウィンタースポーツ、バイクに沢登りなど豊かな自然を生かした各種アクティビティを楽しめるほか、出張やワーケーションなどのビジネス利用、日帰り温泉の利用など、さまざまな用途で多くのお客様にご利用いただいています。

Webサイトより

今回は、mt.inn社長の鈴木安太郎さんに創業の経緯と今後についてお聞きしたインタビューをお届けします!




プロフィール<鈴木安太郎さん>

■鈴木安太郎さん
福島県二本松市岳温泉に生まれる。
東京や海外にてホテルや旅行会社、旅館のコンサルタントなどの職を歴任。
Uターンし、mt. innを起業。年に何度か登る安達太良山がお勧めスポット。

創業の経緯は「岳温泉を盛り上げたかった」

 mt.inn創業の経緯を教えてください!

「東日本大震災のときに除染作業をされていた方々の宿舎だった場所を再利用し、温泉宿をやらないか」と声をかけてもらい、2019年の7月にグランドオープンしました。

— もともと温泉旅館をやろうと思っていたんですか?

実家が温泉旅館ということもあり、温泉旅館の経営をするということに違和感はありませんでした。せっかくお声がけいただいたので、いい機会なのでやってみよう!と決心しました。これまでホテルや旅館で働いていたり、旅館のコンサルタントを務めた経験が今に活きています。

— セミナーでは岳温泉全体を盛り上げていきたいとおっしゃっていましたが、創業当時も気にされていたんですか?

「コロナで大打撃を受けた地元温泉宿をマーケティングで救えるのか!?」
mt.innのコロナの影響による旅行業界の冷え込み&現場の人手不足の問題・課題を赤裸々にお話ししながら、支援いただいているマーケターたちが今後どんな対策を立てて、どのようにして改善に導くのか?を現場から生中継でお届けしました。

東京や海外から帰ってくるたびに、故郷の活気が無くなっていくのが悲しいなと感じていました。少しでもこの宿を基軸にして岳温泉を盛り上げることができたらと思っていました。

魅力がいっぱいの岳温泉

— 創業当時はどんな宿にしていこうと思っていたんですか?

世界中のアクティビティ好きのための温泉宿というコンセプトで、「HUB(集う場所)」「GATE(入口)」「START LINE(スタートライン)」となる場所、世界中から人が集まる場所にしたいと考えていました。

創業時はエビスサーキット(近隣のサーキット場)のお客さまも、安達太良山に登山するお客さまも岳温泉に泊まっていませんでした。そのため、mt.innを岳温泉の近くに来てはいるものの泊まっていないお客さまが岳温泉に泊まるきっかけにしたいと考えていました。

— オープンしたのはコロナが流行る少し前ですよね。オープン当初、お客さまは順調に利用いただいたのでしょうか?

コロナ前(2020年3月以前)は期待していたお客さまは来てくださっていましたが、コロナ後は海外からのお客さま(インバウンド)や学生さんの合宿が完全に消失してしまいました・・・。

コロナによって宿泊者数にも大きな影響が




再出発。これからはじめる3つのこと。

— 外的環境に左右されてしまったんですね。現在はブランドコンセプトを含め再考し、新しいブランドを作って再出発を進めていると思うのですが、再出発で、こんなことをしたい!と考えていることはありますか?

1つ目が、プランです。東北サファリパークさんと飼育員体験『サファリスクール』を計画しています。また、安達太良山を感じることができる『高原ライド』という、高原でピクニックをするツアーを計画。さらにシャワーウォークなども引き続き行う予定です。

サファリスクール

毎週日曜日開催中の「学べる」飼育員体験”サファリスクール”

■サファリスクール
キミは今日一日キッズ飼育員。
餌やりや動物たちとのお散歩、近距離での触れ合いを通して動物たちの素顔に迫ります!

いろんな種類の動物と触れ合える特別な体験が盛りだくさん!体験後には、動物マスターに!午後はファミリーだけでサファリパークを自由に冒険!
もちろん「野生の王国東北サファリパーク」も満喫できます。

サファリスクールWebページより抜粋

高原ライド

安達太良連峰の絶景を見渡せる高原でピクニック”高原ライド”

■高原ライド
ガイドと一緒に、美味しい空気の高原を巡ります。普段いけない絶景スポットもガイドと一緒なら巡れます!

安達太良連峰の絶景が見渡せる高原で、青空の下食べるホットサンドとコーヒーは格別です♪電動自転車なので、坂道でもスイスイ登れます♪高原の風を感じながら、自然と一体になる感触を味わいましょう。

高原ライドWebページより抜粋

シャワーウォーク

水の中を歩きながら自然の中で楽しむ水遊び”シャワーウォーク”

■シャワーウォーク
全国各地域の清流で企画されている川遊び。福島県二本市岳温泉のちょっと上にある奥岳清流遊歩道で夏の期間(9月末まで)行われています。4歳以上から体験可能(小学生以下は保護者同伴が参加条件)でウエットスーツや沢履、ライフジャケット等必要な備品は全て貸し出しています。水の中を歩きながら自然の中で楽しむ水遊びです。

シャワーウォークWebページより抜粋


2つ目は、です。地産地消の食材を素材を活かして提供していきたいと思っています。

地元の食材をふんだんに使用した新メニュー

最後に3つ目は、客室の改装です。全40室のうち半分の20室の改装を行なっています。コロナ禍になりワーケーションをはじめとした仕事をしたいお客さまが増えてきたので、wi-fiの高速化、作業デスクの用意など仕事がしやすい快適な客室を作り上げる予定です。

改装後の客室のイメージ



以上が社長インタビューでした!!

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました!

もしこのインタビューを機に「mt.inn、ちょっと興味あるかも!?」とお感じになられた方はSNSの方もぜひご覧ください〜!!

▼ツイッター


▼インスタグラム


▼ホームページ(宿泊予約もこちらから)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?