見出し画像

7都府県が緊急事態宣言!不動産売買仲介会社の対応は?売りたい方、買いたい方は?

こんにちは!中古マンション売却コンサルタントのツノダです。

本日もご覧になっていただき、ありがとうございます。

いよいよ7都府県で緊急事態宣言が出ましたね。私の場合、一人で仕事しているので、そもそもテレワークみたいなものなのですが、大手の仲介会社は準備に忙しいみたいですね。

本日は「緊急事態宣言における、不動産仲介会社の対応は?」というテーマで解説したいと思います。

※動画もぜひご覧ください。

マンション売りたい方や買いたい方向けの動画になっていますが、興味だけはあるんだけどという方もぜひご覧になってください。

画像1

不要不急の判断?

中古マンションの購入って、生活には欠かせないものなのですが、不要不急かどうかで考えるとなかなか難しいですね。買わなくても命に別状があるわけではないですし。

ただ、売却で考えると少し状況は変わってくるかもしれません。

例えば先にマンションを購入し引っ越している方の場合、売れるまではダブルローンになってしまうという方もいらっしゃるかと思います。貸している訳ではないので賃料が入ってくるわけではないし・・・。

それぞれの住宅ローンが10万円で、管理費が3万円だとすれば、13万円×2で毎月26万円の出費。それで、給料が減ったり、パート休んだりしたら大変ですよね。

それでも命と比べたら大したことないかもしれませんが、でも大変ですよね。

賃貸の場合は、引っ越しせざるを得ない事情があったりするので、そういう場合は不要不急ではなく、インフラとしての機能として重要だったりもするわけです。

例えばネットカフェに寝泊まりしているけど、閉店になってしまったので急遽さがすとか。

でもこの場合も、GAテクノロジーズという会社なんかはセルフ内見サービスでスマホ1つで内見から申し込みまで可能になるようなので、これを機にネット化がどんどん進んで欲しいですね。

管理の場合は不動産業者が立ち会うかは別として、不具合が発生したときなどは緊急を要したりもします。電話で取次さえすれば業者に直接訪問してもらうことも可能かと思います。

各社の対応

三井のリハウス 
在宅勤務で電話・メール対応 4月8日~5月6日
住友不動産販売 
記載なし
東急リバブル  
11時~17時に短縮      4月8日~5月6日
野村の仲介   
10時~17時に短縮      4月8日~5月6日
大京穴吹不動産 
クローズ
東京建物不動産販売 
10時~17時に短縮      4月8日~5月6日
三菱地所ハウスネット
11時~18時に短縮      4月8日~5月6日

住友不動産販売だけはホームページに特に記載がなく不明なのですが、だいたいの会社は人数を減らして時短営業みたいですね。

メールや電話対応にして、対面接客は減らす方向になるかと思います。

中小不動産業者は対応まちまちになるかと思いますが、自宅で仕事して、案内だけはするという会社も多くなるかもしれません。

売りたい方はどうすれば・・・

内覧も減ってきたというか、激減する中、相場より高く売るということはほぼ不可能になってきました。特に急いでいないけどという場合は、一旦売却を中止するとか、延期した方がいいのかなと個人的には思います。

ただ、既に新居を購入していて、引っ越しが決まっている、もしくは引っ越したという方は、早めに売らないといけないでしょうから周辺相場より、少し安い額に設定し、早期売却を狙いましょう。

仮に内覧が入った場合ですが、できれば薄手の手袋を用意しておいてつけてもらいましょう。これは仲介会社の仕事でもありますが、すべての仲介会社が用意するわけではないかと思います。

あと、窓を開けて極力、感染リスクを減らしましょう。

取引数は減っているものの、まだ相場は下がっていない様子です。金利が安いので借りているよりは全然ローン返済の方が安かったりするんですよね。

買いたい方はどうすれば・・・

普通であれば、いろいろ内覧して、比較検討したうえで購入したいと思いますし、そうするのが当然だと思いますし、私もそうします。

ただ、売る方も不動産業者も極力、接触は減らしたいと思っています。内覧する方も一定のリスクはあると思っています。

コロナウイルスが広がっているこの時期については、ネットで比較し、ほぼ購入したいという物件があった場合だけ内覧するといった検討方法にした方がいいかもしれないですね。

かつ、内覧前にローン審査をクリアしておいて内覧後、特に問題なければ進めるといったくらいにしておいた方がいいかと思います。そうすれば極力感染リスクを減らしたうえで、契約を進めることができますし、売主にも真剣ということが伝わると思います。

まとめ

売る方も、買う方も、ひやかしとか、条件が良ければとか、勉強がてらとか、即契約を進めるお考えのない方は延期していただき、

急ぎたいという方は短期間に集中して進めていくというのがいいかもしれないですね。

※すみません。普段こんなこと言ったら、ひどい営業マンだと思うのですが、今の時期は極力対面営業は減らす方向性にした方がいいのかなと思っています。

以上です。

最後までご覧になっていただき、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?