見出し画像

知っていれば買わなかったのに!不動産仲介会社の罪は重い!!

こんにちは!中古マンション売却コンサルタントのツノダです。

いつもご覧になっていただきありがとうございます。

本日は「知っていれば買わなかったのに!不動産会社の罪は重い!!」というテーマでわかりやすく解説いたします。

※もしよろしければ動画もご覧ください。



どうすればこういう問題をなくせるかについても解説しますので、もしよろしければ最後までご覧になってください。

マンションを購入しようとしている方はもちろん、売りたい方不動産会社に勤務している方など多くの方にご覧になっていただければと思います。

【傾いているマンションを中古で購入】

先日、解説した福岡のマンション傾き問題なのですが、調停スタート後の2018年10月に中古で購入していた方もいらっしゃるようなんです。

詳しくはこちらを確認ください。



ひどいですね。売った方も悪質ですが、仲介会社も悪質ですね。傾きのことを伝えていれば、その事実をもとに購入の判断ができますが知らされていなかったようなんですよね。

このお部屋の売主がどう伝えていたかというと「売主の部屋自体は何ら影響もなく使用されている。建物に不具合が起きている箇所も知らない」と買主に伝えていたようです。

しかしながら、この売主は 部屋の不具合に関するアンケートの際、「部屋の壁のひび割れありクローゼットの建て付けが悪い巾木の取り付けが悪い」と回答しているようなんですよね。

さらに内覧した際に家具やシートで隠されていた部分の壁に穴が空いていたことに買主は入居後気づいたそうです。

この売主は悪質極まりないですね。もともとは分譲会社が悪いのですが、かといって、隠して売っていいわけではないと思うんですよね。

もっと悪質なのは取引を仲介した不動産仲介会社

会社名はわかりませんが、大手で歴史も古い不動産流通会社S社福岡支店、財閥系とのことです。なんか絞れてしまうような気もしますが確証があるわけではないので、触れないでおきます。

このS社の担当者は契約日前日に 調停が行われていることを書面により知っていたようであるが、隠していたそうです。

で、どんな説明をしたかというと総戸数286戸のうち1人だけが地震被害を訴えているようだが、購入される部屋には関係ありませんということだったようです。

担当者としては一応説明しましたよということだったかもしれませんが、1戸だけに問題があり、建物自体に問題があるわけではないというのと、マンション全体で調停をしているというのは全く違う説明というか、虚偽の説明ですよね。

まあ、よっぽどノルマに追われていたのかどうなのか知りませんが、ありえない説明ですよね。

ちなみに買主は売主とS社に売買契約解除を求める調停を申し立てているが、S社の誠意は感じられないそうです。

画像1

【仲介業者として】

私は8年ちょっと前までは大手不動産仲介会社で営業していたのですが、やっぱりノルマというか、目標数字というのは当然ありました。

やっぱりプレッシャーにもなったし、逆に励みにもなりました。ただ上司に恵まれていて印象に残っている言葉があります。

「これを伝えたら契約がキャンセルになるんじゃないかとか、言いたくないことほど伝えなくてはいけない」との言葉です。

当然ですよね。悪いことを伝えず契約したら、もめる可能性が高いですよね。

【マンションを買う方は】

マンションを買うとき、いい営業マンが担当であれば理想だと思うのですが、なかなか判断つかないですよね。

ただ判断していかないといけないのでいろいろ質問しましょう。税金のことや、マンションのことや、ローンのことなど。

調べて回答するのはいいことかもしれませんが、何でも確認しますとか、あまりにも知識がない担当者は問題かもしれないですよね。あと、なんでも即答してしまうのも問題かもしれません。

あとはすぐ結論をせまる営業マンですかね。こういう営業マンは係わってもいいことないかもしれないですね。

次に自分でも調べることは重要です。例えば、マンションの掲示板とかを見ると重要なことが書いてある場合があります。

ペット不可とか、駐車場が空いているとか、調停のことは書いてないかもしれませんが、それでも見ておいた方がいいでしょう。

あとは管理規約・長期修繕計画書・議事録・修繕履歴・管理会社からの報告書などを見ればたいていのことが記載されています。

不動産仲介会社が取り寄せているケースが多いと思いますので、早めに確認しましょう。

あとは居住中であれば、お引越し後、引渡し前の確認です。引渡し前にお部屋を確認しましょう。

【これから売る方は】

マンションを売り出す際は、極力悪いことは早めに伝えるようにしましょう。私も多くのマンション売却に携わってきましたが、たまに何か隠しているなと感じることがあります。

メルカリとかでも写真が多く掲載されていて、傷の写真などがあると逆に安心できたりします。

デメリットを伝えることは逆に安心を売ることができると思っていますので、早めに伝えましょう。

【本日のまとめ】

マンションに傾きがあり、調停が行われているがそれを隠して売却

買主は特に問題ないと誤認して購入→

購入後に総会で初めて調停をしているということを知る

売主と仲介会社に対して契約解除を求めている

・買う方は信頼できる営業マンから買いましょう。+

管理会社からの書類を確認しましょう。

・売る方は誠実に悪いことも伝えましょう。


参照した記事はこちらです。



本日は以上です。

ご質問等ございましたらお気軽にお願いします。

また、売却相談や査定依頼などもお待ちしております。

最後までご覧になっていただき、ありがとうございます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?