見出し画像

MTGT交流会レポート(2024/1/27)

はじめに

こんにちは。MTGT運営メンバーのサトシです。恒例の交流会レポートをお届けします。

MTGTは立川を中心に活動しているMagic: The Gathering(MTG)のサークルです。メンバーを随時募集中ですので、関心を持たれた方は、こちらの案内をご覧頂いた上でぜひご連絡下さい。

フリープレイ

今回も立川駅の近くにある『たましんRISURUホール』の会議室で朝の9時からおよそ10人程のメンバーが集まって開始しました。MTGTでは途中参加途中退場ももちろんOKですので、お昼ごろから参加される方も多いです。

こちらは統率者5人卓です

複数のフォーマットを持っている方も多いので、統率者やスタンダード、パウパーなど様々なフォーマットでフリープレイを楽しんでいます。

こちらはスタンダード卓

スタンダードもここ最近人気が出ており、複数の卓が立つようになってきています。”大洞窟のコウモリ”などの最新のカードが早速活躍しており、大変面白い環境だと思います。

灯争大戦シールド

午後からはイベントを開くことが多いのですが、今回はなんとメンバーの方が灯争大戦のBOXを入手することができ、それを使ったシールドイベントを行いました。

カートンの貴重な開封です。

皆様ご存じのように、こちらのブースターは天野リリアナなど、日本人イラストレーターのプレインズウォーカーが大変人気で、日本語ブースターはプレミア価格が付いていることも多いです。

こんなにBOXが並ぶとテンションも上がります

リミテッドも普段のセットではまず見ることはない、複数のプレインズウォーカーがデッキに入ります。

ライフが残りわずかですが、この後どうなるのか!?

昔からMTGをしている方は懐かしいカードを楽しんでプレイしたり、最近始められた方も今のリミテ環境では味わえない環境を楽しんでいました。
私も最近の復帰勢なので灯争大戦は初めてだったのですが、クリーチャーの質や速度感が最近のセットとはかなり違って新鮮でした。

最後は参加者で写真撮影です

灯争大戦は高額のカードが出る可能性があるので非常に開封もワクワクするのですが、アンコモンでも"ドビンの拒否権"、"波乱の悪魔"、"ビヒモスを招く者、キオーラ”などなど今でも使われているカードが多く収録されており、対戦した後はどんなカードが当たったか会話が弾みました。

プレイ後に皆さんで当たったカードを見せ合っています
一人でテフェリー2枚出た方も!!
別の方はビビアンが2枚でていました!!

おわりに

以上が今回のMTGT交流会レポートです。

この記事でMTGTに興味を持った方は、こちらのメンバー募集もご覧下さい。それでは、次回のレポートもお楽しみに!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?