見出し画像

MTGT交流会レポート(2024/2/24)

はじめに

こんにちは。MTGT運営メンバーのサトシです。恒例の交流会レポートをお届けします。

MTGTは立川を中心に活動しているMagic: The Gathering(MTG)のサークルです。メンバーを随時募集中ですので、関心を持たれた方は、こちらの案内をご覧頂いた上でぜひご連絡下さい。

キューブ・ドラフト

今回は立川駅の近くにある『錦学習館』の会議室で朝9時から開始しました。最近はたましんRISURUを会場として使うことが多かったのですが予約状況によっては立川付近の別の会場ということもあります。
いつも通り、はじめはフリープレイで始まり、10名ほど人数が集まったところで、今回はメンバーの方の企画のキューブ・ドラフトを行いました。
キューブ・ドラフトはMTGアリーナでも実装されており、なじみのある方も多い方と思いますが、通常のブースターパックを使ったドラフトではなく、カードプールを好きなように集めてそこから15枚の束を一つのパックとみなしてドラフトを行う方式になります。
このプールによっては通常のリミテッドでは見られないような強力なカードが出てくることもあります。

キューブ・ドラフトの準備中です。
このように15枚の束を作ってピックしていきます。

ほとんどのフォーマットで禁止になっている策略というゲーム開始からおけるカードも今回のキューブドラフトでは使われています。

例えば、下に書いたような通常のドラフトではなかなか無いようなカードも使われています。
Worldknit / 世界編み
策略
(この策略を統率領域に置いた状態でゲームを始める。)
あなたのカードプールにあるすべてのカードが、ゲーム開始時にあなたのライブラリーまたは統率領域に置かれているかぎり、あなたがコントロールする土地は「(T):好きな色1色のマナ1点を加える。」を持つ。

コンスピラシーの策略カードも入っています。
チャネルからエムラクールを唱える!!
こんなことも許されるのがキューブ・ドラフト

灯争大戦シールド

午後からは争大戦のシールドイベントを行いました。現在日本語ブースターはプレミア価格が付くほど人気のパックですのが、メンバーのご厚意によりboxを準備いただき、さらに景品も出していただきました。

青の飛行持ちはプレインズウォーカーを落とすのにも使えるので強力です。
ラル、カズミナ、ナーセットと3人のプレインズウォーカーが並びます。

やはり灯争大戦は各パックに入っているプレインズウォーカーが強力で、うまく使いたいです。皆さんのデッキを見ると飛行などの回避能力が優秀な青が特に人気な印象でした。もしくは多色化してレアのプレインズウォーカーをたくさん詰め込むなど灯争大戦ならではのデッキも人気です。

優勝は見事3-0のヒロさんでした。
おめでとうございます!

そんな中、優勝したのはヤヤとアーリンを使い、グルールでまとめたヒロさんでした!!グルールらしい大型クリーチャーとコンバットトリックをうまく使用して見事3-0でした。おめでとうございます。

最後はドラフト参加者で写真撮影です。

おわりに

以上が今回のMTGT交流会レポートです。

この記事でMTGTに興味を持った方は、こちらのメンバー募集もご覧下さい。次回は3/9(土)の開催を予定してます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?