MTGスタンダードOTJ環境13週目

・始めに

7/12,7/13,7/14に行われたMOチャレンジをまとめたものです。

スタンダード環境について考えるため以下の点などから、MOチャレンジの結果をまとめています。
・毎週開催で安定して結果を確保しやすい
・同じくらいの規模の大会結果を蓄積しやすい

環境の変化が目で見えるようなもの、見返しやすいものが欲しいなと思ったので、とりあえず自分でやってみています。
色々と試行錯誤中なのでアドバイス等あればよろしくお願いします。

・前回記事分の結果

前回分のベスト32まとめが上の図。
また前週分の記事がこちら

・OTJ環境13週目の結果と感想

今週はランプが増えてメタが一周した感じ。次からまたランプが減り始め次の動きを見せそうです。
なんかWU兵士が勝ってたりWUBミッドレンジが増えてたり、本当に一昔前に戻ったような感じがします。

ランプ系は5c版図ランプRUGランプも絶好調。一時期は絶滅寸前だったので得意な相手には強く苦手な相手は厳しい活躍に波があるデッキですね。
ここ何週かの覇者のWBミッドレンジもメタが回ってランプが増えてきて勢いが落ち着いています。クリーチャー戦を積み重ねていくようなデッキだからより強い大技やコンボの対処は難しいか。
ミッドレンジ枠では打消しも可能で万能なWUBミッドレンジが上がって来ていますね。

逆に波がなく常に安定してる感じのデッキと言うとWR召集アグロかなあ。
やはり上振れを押し付ける明確な自分の勝ちパターンを持っているのは強みです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?