見出し画像

MTGスタンダードSNC環境15~16週目

・始めに

8/6,8/7,8/13,8/14に行われたMOチャレンジをまとめたものです。

スタンダード環境について考えるため以下の点などから、MOチャレンジの結果をまとめています。
・毎週開催で安定して結果を確保しやすい
・同じくらいの規模の大会結果を蓄積しやすい

環境の変化が目で見えるようなもの、見返しやすいものが欲しいなと思ったので、とりあえず自分でやってみています。
色々と試行錯誤中なのでアドバイス等あればよろしくお願いします。 

・前回記事の結果

前回分のベスト32まとめが上の図。
また前週分の記事がこちら

・SNC環境15~16週目の結果と感想

緑単アグロが増え続けていつの間にかトップ勢力に。
URW暁冠の日向は僅差の2番手。
最近のイメージは緑単アグロとURW暁冠の日向がベスト32の上の方と下の方それぞれどっちかになんとなく偏ってる感じ。
どっちも上下入れ替わるので単純な相性関係でもなさそう?

緑単アグロは8/6と8/14のチャレンジでベスト8にそれぞれ5人,4人とかなり偏った勝ち方をしています。優勝も2回あって今一番のデッキですね。
8/13ではやたらWUBミッドレンジが流行っててベスト8に4人、ベスト32でも最大勢力になるほど増えています。マジでこの時だけ突然流行ってて不思議。
その他に15週目に突然出てきたWU+B機体はWU機体に《大牙勢団の総長、脂牙》を足したようなデッキ。これも謎なデッキだけど16週目にはもういなくなってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?