見出し画像

MTGスタンダードZNR環境1週目

・始めに

スタンダード環境について考えるため以下の点などから、MOチャレンジの結果をまとめています。
・毎週開催で安定して結果を確保しやすい
・同じくらいの規模の大会結果を蓄積しやすい

環境の変化が見えるようなもの、見返しやすいものが欲しいなと思ったので、とりあえず自分でやってみています。
記事の書き方は試行錯誤中ですのでアドバイス等あればよろしくお願いします。

・ZNR環境1週目

画像1

(9/19 STANDARD CHALLENGE)
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/mtgo-standings/standard-challenge-2020-09-20
1.BUGミッドレンジ
2.赤単アグロ
3.4cオムナス
4.4cオムナス
5.RGアグロ※出来事をベースにしている
6.4cオムナス
7.赤単アグロ
8.赤単アグロ
9.WGカウンター
10.4cオムナス
11.4cオムナス※根本原理は不採用
12.4cオムナス
13.4cオムナス
14.RUGアドベンチャー
15.RUGアドベンチャー
16.赤単アグロ
17.RGアグロ※出来事をベースにしている
18.赤単アグロ
19.4cオムナス
20.4cオムナス
21.UBならず者
22.4cオムナス
23.赤単アグロ
24.赤単アグロ
25.RUGミッドレンジ
26.RGアグロ※上陸を多数、また変容も多数
27.RUGアドベンチャー
28.緑単アグロ
29.WRサイクリング
30.4cオムナス
31.赤単アグロ
32.BUGミッドレンジ

画像2

(9/20 STANDARD CHALLENGE)
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/mtgo-standings/standard-challenge-2020-09-21
1.4cオムナス
2.赤単アグロ
3.BUGミッドレンジ
4.4cオムナス
5.赤単アグロ
6.4cオムナス※80枚
7.4cオムナス
8.RUGアドベンチャー
9.80WBUGコントロール※正直なにこれって感じ。《波起こし》をペス勝で吊り上げたそうなのはわかった
10.赤単アグロ
11.4cオムナス※80枚
12.4cオムナス
13.4cオムナス
14.4cオムナス※根本原理は不採用
15.4cオムナス
16.4cオムナス
17.4cオムナス※80枚
18.BUGミッドレンジ※同じデッキ名にしたがかなりコントロール寄り構築
19.4cオムナス
20.4cオムナス
21.4cオムナス
22.4cオムナス
23.赤単アグロ
24.4cオムナス
25.RUGアドベンチャー
26.UBコントロール
27.赤単アグロ
28.赤単アグロ
29.4cオムナス
30.WRUGアドベンチャー※4色で《創造の座、オムナス》入り
31.RUGアドベンチャー
32.4cオムナス

画像3

「ゼンディカーの夜明け」が解禁して1週目、多くの新カードが試される中で今週一番の注目株はやはり最大勢力の4cオムナス。特に20日では半分以上を占める圧倒的人気。

《水蓮のコブラ》《創造の座、オムナス》の2枚を軸としたコンボ的なランプデッキで《発生の根本原理》から連鎖するような動きが有名。
独創的でド派手な動きをするデッキはどこでも人気。

まだまだデッキは固まっておらず人によって構築はバラバラ、採用カードも多岐にわたっている。《発生の根本原理》が入ってないデッキも複数存在する。
今後デッキが洗練されてより強くなっていくと思われるけど、すでに圧倒的に環境トップなだけに今後が不安視される。

前環境から引き続いて赤単アグロが2番手に付ける。
《焦がし吐き》《遁走する蒸気族》などの低マナ域を失ったが、新戦力の《アクームのヘルハウンド》《カルガの威嚇者》《火刃の突撃者》等で穴は埋まったようだ。

RUGアドベンチャーは前環境からほぼそのままの構築で環境に残り続けている。ただ《水蓮のコブラ》を採用しているものや、4色にして《創造の座、オムナス》を採用するものもみられる。

BUGミッドレンジは前環境から続くウーロデッキの系譜。前はBUGランプと呼んでたけどスタン落ちでニッサなどのマナ要素が減ったためとりあえずBUGミッドレンジと呼んでみる。もしかしてコントロールでもいいかも…。
正直ミッドレンジってどこからどこまでかよくわからないんだけど、8マナのウギンが採用されているのはミッドレンジの範疇でいいんだろうか…

その他色んなデッキが出てきている。新カード解禁、特にスタン落ち直後なのもあり、みんな手探りで色んなデッキを試している状況はとても楽しい。

画像4

ベスト8を見ても4cオムナス赤単アグロが強い。

赤単アグロは前環境からの延長で構築も一段落してまとまっているが、
対して4cオムナスはまだ手探り段階でみんな違うデッキ構築をしている段階。
まだまだ伸びしろがあると思うとこの先が恐ろしい。

・終わりに

ゼンディカーの夜明け、楽しいですね!
私はまだドラフトばかりで構築は少ししかプレイできてませんが、今までにない新鮮な環境で見慣れないカードやデッキがたくさんで今の所は楽しく遊べてます。

個人的に注目してるのが《カザンドゥのマンモス》で緑が絡む殴りあうデッキではよく試されており、土地にも強力なアタッカーにもなれるのは評価高そうですね。

圧倒的人気と強さでオムナスが大多数を占めていたり不安な面もありますが、今後のメタが回ってこの楽しい環境が続くことに期待ですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?