MTGスタンダードMKM環境7週目

・始めに

3/21,3/22,3/23に行われたMOチャレンジをまとめたものです。
今週からスタンダードチャレンジが一回増えて週3回になっています。

スタンダード環境について考えるため以下の点などから、MOチャレンジの結果をまとめています。
・毎週開催で安定して結果を確保しやすい
・同じくらいの規模の大会結果を蓄積しやすい

環境の変化が目で見えるようなもの、見返しやすいものが欲しいなと思ったので、とりあえず自分でやってみています。
色々と試行錯誤中なのでアドバイス等あればよろしくお願いします。

・前回記事分の結果

前回分のベスト32まとめが上の図。
また前週分の記事がこちら

・MKM環境7週目の結果と感想

今週最多はUBミッドレンジ。ちょっと前BGミッドレンジが多かったのがそのままUBにスライドしてきたような感じですね。
チャレンジ優勝はWUBミッドレンジUBミッドレンジRUGランプ
ミッドレンジ主体の環境にまた戻ってます。

先週話題のRUGランプは今週半分ぐらいの割合になりながらもベスト8に入って優勝もしています。
流行りのデッキとしてもう何週かぐらいは残っていそうですね。

赤単アグロが久々にベスト8入りしています。構築的には《逃走する暗号破り》が入ってる型なのと、一時的コントロール奪取の《歪んだ忠義》が珍しいポイントですね。
また赤単亜種だと《探索するドルイド》をタッチしたR+Gアグロが複数ベスト8に入ってます。タッチドルイドの果敢アグロが居たけど、それをコンボ性減らしてマイルドにした感じのデッキです。
1マナアタッカーに《ジンジャーブルート》が採用されています。回避能力があるので強化との相性もいいですね。

コントロール系が減ってきてるなあ。環境初期にメインから《一時的封鎖》とかやってる時期は良かったですが環境相手がばらけて対策しきれなくなると厳しいんでしょうか。
同じくカルロフ邸の新勢力WR召集アグロは対策が減ってきたからかそこそこ安定して結果を出していますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?