見出し画像

MTGスタンダードMID環境1週目

・始めに

9/18,9/19に行われたMOチャレンジをまとめたものです。

スタンダード環境について考えるため以下の点などから、MOチャレンジの結果をまとめています。
・毎週開催で安定して結果を確保しやすい
・同じくらいの規模の大会結果を蓄積しやすい

環境の変化が目で見えるようなもの、見返しやすいものが欲しいなと思ったので、とりあえず自分でやってみています。
色々と試行錯誤中なのでアドバイス等あればよろしくお願いします。 

・前回AFR10週目の結果

_afr10_b32 - コピー

前回のベスト32まとめが上の図。スタン落ち前の結果ですが参考程度に。
また前週分の記事がこちら

・MID環境1週目

画像3

(9/18 STANDARD CHALLENGE)
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/mtgo-standings/standard-challenge-2021-09-19
1.RGアグロ※サイド青
2.緑単アグロ
3.RGアグロ
4.RGバードクラス※特化してはいない
5.WBダンジョンゾンビ
6.白単コントロール※《高貴なる行いの書》
7.RGアグロ※サイド青
8.UBゾンビ
9.RGWアグロ
10.URドラゴン
11.RG狼男
12.RGBミッドレンジ
13.RG狼男
14.RG狼男
15.RGアグロ
16.URドラゴン
17.WG魔技アグロ
18.WBアグロ
19.RG狼男
20.URドラゴン
21.URBドラゴン
22.緑単アグロ
23.黒単アグロ※ゾンビと言い切るには数が少なく思う
24.白単コントロール※《高貴なる行いの書》
25.URドラゴン
26.WGランプ
27.WRGミッドレンジ
28.RGバードクラス※こっちはバードクラス特化
29.URコントロール
30.RG狼男
31.RG狼男
32.RG狼男

画像2

(9/19 STANDARD CHALLENGE)
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/mtgo-standings/standard-challenge-2021-09-20
1.BRミッドレンジ
2.緑単アグロ
3.緑単アグロ※《不自然な成長》
4.RG狼男
5.RG狼男
6.RGアグロ※サイド青
7.WBアグロ
8.RGアグロ※サイド青
9.緑単アグロ
10.RG狼男※《不吉な首領、トヴォラー》がサイド
11.WGランプ
12.UBコントロール※《戯れ児の縫い師》
13.WGランプ
14.黒単コントロール※宝物パーツと《雪上の血痕》型
15.白単アグロ
16.URドラゴン
17.WRアグロ
18.WUGランプ※収穫祭の襲撃ではない
19.RG狼男※《不吉な首領、トヴォラー》がサイド
20.白単アグロ
21.WUGランプ
22.白単アグロ
23.URドラゴン
24.URドラゴン
25.白単アグロ
26.白単アグロ
27.URドラゴン
28.RGWアグロ
29.URドラゴン※クリーチャーかなり多めで16枚
30.RG狼男
31.UBゾンビ
32.緑単アグロ

画像5

画像5

・環境見ての雑感

スタン落ちと共に『イニストラード:真夜中の狩り』が実装されて今週から新環境です。
ちなみに次のパック『イニストラード:真紅の契り』が11月なので現環境は2か月あるかないかぐらい。

今までと大きく環境が変わったのでデッキリストを参考に見ながら考えるような感じで。

/RGアグロ・RG狼男

9/18 1st RGアグロ(↑)と9/19 4th RG狼男(↓)

画像6

画像7

まずは今週のトップ勢力のRG系2つから。これらの下地は前環境から続いてます。《ヤスペラの歩哨》《エシカの戦車》《黄金架のドラゴン》ですね。

上で例にした2つのデッキは割と特徴的な構築をしているものを取り上げており、実際にはこれら2つを好きに混ぜたような中間構築がたくさんあります。
今はどっち寄りとか雰囲気で分けていますが、そのうち環境が進んでいくと一つに統合されるかもしれませんね。

特に注目なのは両方のデッキでほぼ確実に採用される《無謀な嵐探し》
単体でも優秀な速攻生物なのに加えて次ターン以降も後続への速攻付与が可能で、特に《エシカの戦車》をすぐ走らせる動きは強力です。

《群れの希望、アーリン》は今の所採用してるのは狼男だけですが、役割の似た《エシカの戦車》と44フル投入だったりどちらも伝説なので散らすような感じだったりで使い方はまちまち。

これら2つ以外にも3色目を足したりもう少し重くしたミッドレンジだったり《バード・クラス》だったり派生が多いです。

/緑単アグロ

9/18 2nd 緑単アグロ

画像8

前環境から引き続きのデッキ。
主な新戦力は《茨橋の追跡者》《原初の敵対者》など。《レンと七番》や《シボウタケの若芽》を採用したものも見かけます。

使うカードがRG系と大体被ってるのが少し気になるところ。
色事故の起きにくさや《老樹林のトロール》《吹雪の乱闘》が緑単のポイントになるでしょうか。全体強化エンチャントの《不自然な成長》も他にはない可能性を感じますね。

環境変わって《群れのシャンブラー》が消えてるのは、+1カウンターを使う他のカードが消えたことや、確実な1枚あたりのカードの強さを重視してるからとかですかね。

/ゾンビ系

9/18 5th UBゾンビ

画像9

リストはUBゾンビですがこれ以外に全く別構築のWBダンジョンゾンビが9/18の5位に勝ち上がっており、ゾンビ系は使用者はまだ少ないですがとりあえずいくつか勝ってます。

まだ構築は固まってませんが、《滅びし者の勇者》のポテンシャルに期待が高まります。

/URドラゴン

9/18 16th URドラゴン

画像10

前環境から引き続きのデッキ、除去と打ち消しで耐えながらドラゴンで殴る基本構造は変わらず。

新戦力候補は《くすぶる卵》と《記憶の氾濫》の2枚が大きそうです。《くすぶる卵》は序盤を耐える壁役と中盤以降の制圧役を兼ねていて強そうですね。

まだまだ構築バラバラで採用カードも人によって様々です。今週も使用者は多いがベスト8までは勝ち上がれていませんがどうなっていくでしょうか。

/白単アグロ 

9/19 15th 白単アグロ 

画像11

おなじみの《光輝王の野心家》《精鋭呪文縛り》《スカイクレイブの亡霊》に加えて、新戦力の《粗暴な聖戦士》《剛胆な敵対者》で大体デッキになってます。

白単アグロそのものはあまり勝っていませんが、白アグロ系の派生でWBアグロが9/19で7位まで勝ち上がっています。採用候補になるようなカードもたくさんあるので今後の環境への適応に期待です。

/ランプ系

9/19 11th WGランプ

画像12

土地加速から《レンと七番》《収穫祭の襲撃》《フェリダーの撤退》なんかを使うデッキです。前環境ではBUG根本原理に食われてか見かけなかったタイプのデッキなので気になります。
加速手段には土地を持ってくる3マナ呪文だったり《ムラーサの根食獣》だったり。

《収穫祭の襲撃》を使わないデッキもあったり、青を足して《星界の大蛇、コーマ》《アールンドの天啓》を入れたりまだまだ変わっていきそうです。

・終わりに

今週の半分以上(35/64)が緑絡みで《エシカの戦車》を採用しています。
緑系は単純に除去し続けても全処理が難しいエシカの戦車、レンと7番が強いですね。これら2枚は組み合わせると更に強いのがまた緑の強さを加速させています。

新しい2色土地が多くのデッキで使われてますね。次のパックで残りの色の土地も来ると思っていますが今の環境ではまだ新土地の無い色は厳しいんでしょうか。

来週増えそうなのが9/19で1位のBRミッドレンジ。今週1位を取ったことで来週は注目度が高そうですが緑だらけの環境に緑なしでどれだけ戦えるでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?