見出し画像

仲間の存在。それはきっと、心熱くなる出会いから生まれる。「内定者ガイダンス、始めました。」

みなさんこんにちは。人事のはせです。

先日、MTGに2022年4月入社が決まっている内定者の皆さんを招待して、第一回_内定者ガイダンス@オンラインを実施しました!

これから共に働く同期の想いや考え方、そして価値観に触れる、お互いを知ることで、共感だけでなく刺激を受けて、これからの未来がもっと楽しみになった!そんな時間を共有できたと考えています。

本日はそんな記念すべき第一回_内定者ガイダンスのレポートをお届けします!

◆内定者ガイダンスを始めた背景

よく学生さんからこんな質問を受けます。

・同期って今何人くらいいますか?男女比は?
・同期間の仲は良いですか?
・入社までにどんなことをしたらいいですか?おすすめはありますか?
・内定者に入社までに会う機会はありますか? 
などなど…

やはり共に働いていく仲間、特に同期の存在は気になりますよね。
それに内定してから入社まで、少なからず期間が空くとなると、何を準備したらよいか不安になるとのお声も…。
そんな内定者の皆さんの不安や心配を解消し、入社に向かって共に気持ちを高め合っていきたい。そういった思いから内定者ガイダンスはスタートしました。

◆どんなことをやったの?

第一回_内定者ガイダンスの目的は「仲間を知る」こと。
オンライン中心の就活を行ってきた内定者の皆さんですが、これまで先輩の話は座談会や面談で聞けても、同期は未知の存在でした。まずは自分を知ってもらい、同時に仲間を知ることが大切!と考え、この目的を設定し、当日はグループワークを主体とした様々な発表やディスカッションを行いました。

実際に行ったのは次の4つのコンテンツです。

■モチベーショングラフで遡る「私の就活発表」
■自分を表現しよう!トークテーマは「私の夢中になったこと」
■ゲームで価値観を味わう「バリューカード」
■カジュアルになんでも話そう、懇親会!

バリューカード画像4

参加してくれた内定者の皆さんの感想メッセージからいくつかピックアップしてご紹介します。

□「私の就活発表」
・“就活“を経験したメンバー同士で同じ課題に取り組み、考えを可視化して共有したため、ゴールである“仲間を知る“ということが更にできたと感じました。
・ 就活発表の作成及び発表では、今までしっかりと自分の就活を振り返る機会や他の就活生の活動を知る機会はほとんど無かったので、新たな発見や学びを得ることが出来ました。

□「私の夢中になったこと」
それぞれ異なる趣味や活動ではありましたが、MTGを選んだメンバーということもあるのか、似たような価値観であったり、共通点が多く見ることが出来たなと思いました。
今後切磋琢磨していく仲間のことを多く知ることができ、より一緒に働くのが楽しみになりました!

□「バリューカード」
・バリューカードを通して、その人らしさが見えたなと思いました。
まだ、深くは皆さんのことを知りませんが、それぞれが大事にする価値観を認め、それを大切にすることで、より良いコミュニケーションをとっていきたいと思いました。
自分の価値観ワードを選んでみて、とても納得したので、自分のコミュニティでもやってみたいなと思います。


など多くのうれしい感想をいただきました。
グループディスカッションの「私の夢中になったこと」では、
グループ内で発表した内容を各グループ代表者が全体で発表しました。

・F君のフリマサイト攻略講座
・U君のK-popへの情熱
・Iさんのセンスあふれる新聞サークル活動
・Kさんのバイト仲間への愛…
などなど。

もっと話を聞いてみたい!と思える個性豊かな姿を垣間見ることができました。

ちなみに最後の懇親会では、オンラインだからこそ一人ひとりの意見や感想にじっくりと耳を傾けられる、濃い時間となりました。

ガイダンス集合写真0711_v2

◆内定者ガイダンス_背景にある想い

現在企画中ですが、オンライン/オフラインを使い分けて複数回のガイダンス運営を考えています。

MTGは「大家族主義」という考え方を大切にしています。
私たち人事メンバーも全員が内定者を家族のように接していきます。

内定者の皆さんは歩んできた道のりは違えど、全員が「社会人一年生」です。
だからこそ、どんな小さな不安や心配ごとでも全力で向き合い、少しでも解消したいと考えています。

入社日が待ち遠しい、「ワクワクする」と思ってほしい。
同時に、入社に向けての「不安・疑問」をなくしていきたい。
そんな想いでガイダンスを実施しています。

全員が安心してMTGに飛び込めるよう、準備していきます!

◆最後に

第一回_内定者ガイダンスレポート、いかがでしたでしょうか?

内定して入社する意思決定をしたら終わりではなく、新たなチャレンジの始まりです。
たくさんの不安や期待が入り混じると思いますが、入社に向けて、就活中に描いた「理想の自分」になるための準備を共にしていきましょう!

「こんな仲間と働いてみたいと思える同期」がいることには少しばかり自信があるMTGです。現在就活中の皆さんも、これから就活をする皆さんも、いつでもトライしてくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?