見出し画像

【ドラフト反省回】ゼンディカーの夜明け(ゴルガリ)

ゼンディカーの夜明けドラフトは何回かやっており、ディミーア(青黒)がやラクドス(赤黒)が強いと言われており、イゼット(赤青)もコモン・アンコモンでいいアーキタイプが組めます。もちろん、流れを把握する必要があり、綺麗に棲み分ける必要があります。

黒は強い環境というのはわかってきているので、黒はやりたいと思っていました。初手が緑【古参の冒険者】だったので、緑黒を意識したピックを使用と、2ピック目から黒を絞るピックをする方向へ。2ピック目には、【ニマーナの空踊り】。

ちなみに、1ピック目、2ピック目共に白の優良除去【ナヒリの束縛】があったため、そちらを取っても良かったかもしれません。ただ、オルゾフ(白黒)はクレリック中心のライフゲインとなるため、想像通りのデッキになってしまうため、あまりやらないような方向に行こうと思っていました。

そこで、途中からゴルガリ(黒緑)ってどうだろう?って思って、1パック目を終了しました。ゴルガリのアーキタイプは+1カウンターを上手く使うデッキ。【ハグラの締つけ蛇】で威迫(回避能力)を与え、殴っていくプラン。

そんなこんなで2パック目を迎えたら、ご褒美をもらいました。

画像1

こちらが2パック目の1~5手目。ほぼ完璧な流れ。【スカイクレイブの荒廃者、グラークマウ】は死んでもトークンを残すアーモドン。2ピック目は超優秀な除去。ちなみにここで【影の評決】と悩む。3ピック目は、群れのシャンブラーと1ターン目にこいつを置いたら、かなりの驚異になる強カードです。4ピック目は足りない除去と5ピック目にゴルガリのアンコマルチこと【苔穴の骸骨】。

【苔穴の骸骨】を見ると、キッカーとカウンターに関することが書かれており、アーキタイプドラフトを目指すなら、このどちらかになるんだろうと思う。

画像2

さらに、【探検隊の潜伏者】、【ジョラーガの幻想家】と続く。

画像3

【ゾフの消耗】、【絡みつく花面晶体】、【壊れた翼】と続く。

ピックの写真は2パック目中心に撮っていたため(ここも少し反省)、3パック目は省略。ただ、2パック目の途中まで見たとしても、かなり完成度の高いゴルガリカラーができたと思っています。

画像4

出来上がったのは、サムネイルにもなっている構成で、しっかりとしたレアも取れているし普通に強そう。上に乗せたのは、候補となったマナ域のカード。

さて、これでどれくらい勝てると思います?

・・・

・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・結果は、

1-2でした。

イゼット 負け
ディミーア 負け
ディミーア 勝ち

初戦のイゼットは、アリーナのリミテッドでミシック1位のtwuruki氏。

初戦で当たることを意識して、頑張って作り込んだけれど、玉砕。事故もあったけれど、アドバンテージ差でどうしても勝てない・・・気がした。

2戦目は、ディミーアキッカーだったけれど、【ドレイクの休息地】が強すぎて、負け。途中プレイミスもあったけれど、やはり難しい。【影の評決】を度のタイミングで使えばよかったか。【古参の冒険者】を4ターン目に出したあと、ふっ飛ばせばよかったかとちょっと後悔。最後の最後でアドバンテージ差で負けた。

3戦目は、2戦目のデッキより完成度が低かったため、勝ち。

最後に、リミテッドの振り返りということで、デッキを見てもらい、色々と意見をいただきました。まず、一部構築をミスっているという点では、【タジュールの投網使い(3マナ1/4到達)】は弱い【スカイクレイブの歩哨】の方が良いのでは?というのと、【岸壁安息所の歩凧(1マナの飛行を与える装備品)】は、回避能力をつけるために入れたけれど、5マナ以降のファッティが少ないため、機能せず。5マナ5/4の上陸で破壊不能がつく【戦慄ワーム】が良かったのではと後々後悔。【ドラーナの口封じ】の代わりに入れても良かったなと。6マナ3/2は弱いのと、パーティ的に-2くらいが限界なので、ちょっと夢見すぎたなと。

キッカー系のカード、【苔穴の骸骨】や【恐怖の薄暗狩り】、【ナーリッドの群棲】が、キッカーで唱えるだろうから、5、6マナカウントしてたので、少々反省。コイツらは普通に2マナでキャストしますよって。

画像5

カードプールから作り直したもの。飛行対策で3マナ1/4の到達を入れたけれど、2/3飛行のガーゴイルで十分じゃん。キッカーじゃなくても、カウンターが乗せられたら、3/4で殴れるわけだから十分強い。

さて、ゴルガリをやってみて思ったことは、レアは確かに強いものがあるから良いものの、レアを外してみるとコモン・アンコモンのカードパワーがほかより劣るため、ちょっと厳しいかもという結論に。

強いレアを取ったとしても、ベースの力で勝てないのはどうしょうもないため、できることなら行きたくない色7なのかもしれません。

リミテッドプレーヤーのnoteということなので、今後もリミテ考察記事を定期的に…というよりやったらアップしていきますね。ご参考&お楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?