見出し画像

恭しき霊能者、サリズ(白黒トークン) #MTG #EDHデッキ紹介

オリジナルと言い切るのはなかなか難しいですが、白と黒のトークン生成カードを詰め込みまくったEDHデッキがなかなか気持ちよく回ったので紹介させてください。


統率者:恭しき霊能者、サリズ

アンコモンです

統率者レジェンズに登場した白黒の人間クレリック。
これ自体ではなんの回避能力もなく、単体では一切仕事しません。

各終了ステップの開始時に、飛行を持つ白の1/1のスピリット・クリーチャー・トークンをX体生成する。Xはこのターンにあなたが生成したトークンの総数に等しい。

自分が何かしらのトークンを生成していると、相手のターン終了時でも誘発して1/1のスピリットを生成してくれます。
なのでこのデッキにはサリズの効果を最大限発揮するために、トークン生成系のカードを山程・・・・全振りして投入してます。

ちなみにレベル感としては無限や勝利への下準備がかなり必要なので、レベル5~6くらいかと思ってます。

勝ち方

いずれのパターンにおいても、序盤はトーク生成カードとモンドラクや選定された行進をおいて、トークンの数を増やすことに注力します。

トークン2倍

ちなみにサリズがいる状態なら、トークン1体生成 → モンドラクで2倍=2体生成 → サリズで2体 → モンドラクで2倍=4体生成😂

逆に言うと統率者よりも、この2倍カードに依存している側面がめちゃくちゃ強いです。

トークンでの制圧

これは純粋にトークンでチャンプブロックしつつ、1名ずつ爆発的に発生したトークンで押し勝つパターン。

神聖な訪問があると、スクレルブの巣から出るダニが天使になったり下水王のネズミが天使になったり、圧倒的な攻撃力を活かすことができるようになります。

あとは純粋にエリシュノーンで+2/+2して破壊力を上げて殴り切るというのも手です。

トークンでライフルーズ

とにかくトークンの数が並ぶので、その増えるスピードを活かして死体騎士やコウモリのライフルーズで殴ることなく勝つパターン。
サリズが居ると平気で毎ターン5体~10体はトークン生成できるので、これを場に出すと、死へのカウントダウンが始まります。

トークンを利用してX呪文

トークンを横並びするだけだとあまり警戒されないので、そこで数を増やして一気に供犠台を展開してマナ加速+無慈悲な略奪者はクリーチャートークンを含めたクリーチャ死亡に誘発して、宝物を生成してくれます。
※ちなみに宝物もトークンなので、サリズがいるとクリーチャーが宝物に化けて、宝物トークンに誘発してスピリットを生成できるというやばいムーブも。

マナの注ぎ先は統率者戦ではおなじみのこのカード。
ある程度トークンが出ている状況というのは結構ゲーム後半で、皆さんのライフも残り少ないので、一気に削り切るパターンです。

負け方

遅い

このデッキはかなり遅いです。
動き始めるのが6ターン目以降がデフォルトなので、高速なデッキが相手の場合には土地を出してるだけで気がついたら死んでるなんてこともありました。

置物依存

トークン生成カード+倍増カード+サリズという感じで置物に凄く依存しているので、壊されるとそのまま立て直しできずに負けます。

ライフ切れ

苦花やスクレルヴの巣、ロソ、墳墓、人脈・・・ものすごい勢いでライフがなくなります。回復手段がほぼないので、強制ライフ支払いに耐えられずに・・・ということも。

実際に使った結果

※いずれも自分のレベルに合わせてガチデッキじゃないものを使ってもらってます。

  • 延々にチャンプブロックを出し続けてしのぎ、神聖な訪問で4/4天使を量産して殴り勝ち

  • モンドラク+エーデリン+死体騎士 = 毎ターンすごくライフルーズ強要して勝ち

  • ラザケシュでコウモリ持ってきて逆転勝ち

  • 大衆蜂起+倍増カードですごくトークン出して、供犠台+X呪文で一撃死

序盤盤面に介入できないですし、トークン生成程度だとあまり脅威に思われないので、序盤はヘイトが向かないので盤面構築に専念できます
統率者もアンコモンですし😇

ただ、供犠台を出した瞬間に3対1になるので、勝ちに行くタイミング以外は控えておいたほうが良さそうです。

強くするなら

あえてこのデッキは最小限のチューターしか入れてませんが、強くするなら単純に吸血の教示者のようなサーチカードを追加すると顕著に変わるはずです。

ちなみにコンセプトを含めて何もかもを変えることになりますが、緑を入れるともっと強くなると思います😇

ちなみになぜ自分は白黒緑にしなかったかって?
アニクテアと色が被ってたからです。


感想

このレシピだと結構土地にお金をかけていますが、白黒のタップインラインドや統率者向けの多色土地何かを使うとすごく安く組むことが可能です。
ただ、ファイレクシアの塔は有用なのでそれだけは外さないことをおすすめします。

マナクリプトや宝石の睡蓮、ところどころ入っている高額カードも実はこのデッキにおいては必須パーツではないので、全然代用してもらっても大丈夫です。
安くて、回るデッキなのでおすすめです。

あ、唯一の問題点は27種類のトークンを利用します。
もし、正規のトークンカードを集める場合には覚悟したほうがいいです。
(あと、ダイスもものすごい数必要です)

自分は諦めてトークン生成する都度、代用カード+ボールペン装備で挑みました😂😂😂😂😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?